『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『離乳食はじめたよ☆』
ピコちゃん、ついに離乳食はじめました。
えっとー…6/8からかな。
お口をモグモグとか、よだれをダラダラというよりは
親が食べているのを興味津々で見ていて
食器だとは思うけど、「くれ!」と手を出してきたりするので
はじめてみるかー…ダメだったら休めばいいしと、
野菜スープを小さじ1杯から。

嫌がることもなく、上手にゴックン。

あれ、お前結構いける口??
と、ばかりに翌日から大匙1杯にw
結構へっちゃらでゴクン。

あらそう…と、ばかりに週末に10倍粥を作って
野菜スープ大匙1杯+いきなりお粥大さじ1杯やってみた。
…いけるwww

こりゃ予想以上にいくぞ、ピコちゃん…と
月曜日からほうれん草のペーストと小さじ2杯程度プラス。
嫌がることなくゴックン。
むしろ口の周りを緑にしながら笑顔満載wwww

ちょっと昨日は失敗して、
スプーンでオエッてしちゃって泣いたので
そこでストップしたけど結構食べました。

なんか、ココまで来るといろいろ試したくなっちゃうけど
グっとこらえて今週はほうれん草をプラスするまでにとどめよう。

とかいいながら…
練習用に果汁の粉末を買ってきちゃいました^^;
様子を見ながらあげてみよう。

なんか、本とかいろいろ情報を聞くと、
何gずつとか、小さじ何杯だとかいろいろ書いてあるけど
面倒くさくってー。
あの通りにすると頭混乱するので、ちょころ法wで
独自にこんなもんだろ、と、適当にやっております。
適当でも育ってるしネー。
肩肘張らないのがきっと一番だよね。

これ以上気を張ったら、治る蕁麻疹もなおんねーよ…
皮膚科は行ったけど、薬弱いし根本的な原因が解決されないから
まだ治らないのよねん;;
(ちなみに、育児疲れ+睡眠不足からきてるっぽーい)



湯冷ましも、麦茶も、スプーンだと飲むんだけど
やっぱりまだ哺乳瓶でも、スパウトでも飲まないのよね…
ミルクをスパウトで上げようとしたら、ゴブゴブ溢れてきたしw
もうちょっと練習が必要だね。

まぁ、できなくてもいつかは飲めるようになるし
こちらもあわてずやっていきましょう。

ゆっくり一緒に頑張ろうね、ピコちゃん♪
【2009/06/17 11:52】 育児時間 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<身長(BlogPet) | ホーム | チョコ(BlogPet)>>
comments
----
離乳食デビューおめでとうございます♪
なんだか面倒くさそうというイメージがあり、
ギリギリまで母乳で粘ってしまえーとか思っちゃいます。

せっかく作っても、食べられる量は少しだし、
はたまた嫌がって食べない時もあったりするとかで、
頑張りすぎ・期待しすぎちゃいけないんですよね。。

その点、ピコちゃんはちゃんと食べてくれて
本当に偉いですね~☆☆
次は何にしようかなーって楽しくなりますね!

冷凍とかもしてますか?
【2009/06/22 10:10】 URL | あっこ #-[ 編集] |
--あっこさんへ--
いや、実際面倒ですよw
お粥作って、つぶして。。。とか^^;
冷凍できるものはキューブにしてストックしてます。
まだ与える品目も少ないから、ラクなほうなんでしょうけど^^;;;

今はゴックンと飲み込むのが目標だから
無理して上げないようにしてます。
ついつい頑張りすぎちゃうけどね。

ピコちゃんは、なんとかゴックンしてくれるし
「ちょーだい」って手を引っ張ろうとするので
やっぱり興味はあるみたいです!
1週間をめどに、食材試してます。
いまは、ほうれんそう(BFのフリーズドライ)、にんじん、さつまいもをクリアしました!
【2009/06/23 10:08】 URL | ちょころ #-[ 編集] |
----
離乳食のすすめ方とか本見たりしてますか?
作り方とかも私は全然わからないし…

どこかに講習行ったりしました?
【2009/06/27 13:46】 URL | 梅 #mQop/nM.[ 編集] |
--梅さんへ--
私、全然本とかみないんですよ^^;
特に育児系のは見ちゃうと影響されて偏っちゃうんで…。

離乳食のレシピ本とかは妹が送ってくれたり
ひよこクラブの付録で手に入れてチラっとみるくらいですかねー。
ネットでもいろいろ出てるし、
私みたいな適当な人でもなんとかやってますよw

とりあえず、最初の品目は小さじ1杯でー
すりつぶして、トロトロ、ポタージュ状とか
そんなくらいの知識でやってます。
区とかでも講習とかあるみたいですけど
行ってませんー。そのうち行ってみようかなぁ。

ママ友とか、先輩ママの話のほうが
現実味があるし、参考になったりしますよー。
【2009/06/29 10:01】 URL | ちょころ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://lovechokoro24.blog122.fc2.com/tb.php/356-604d151d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

Welcome!

現在のお客様:

プロフィール

ちょころ

Author:ちょころ
2008年5月6日入籍いたしました☆
同時に(?)ベビちゃんを授かったことを確認。
初めての妊娠、出産に不安を抱きつつも
2008年12月25日、無事出産!

日々なれない育児に奮闘中でございます^^;;

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

ショッピングカート

ココニイルヨ


*script by KT*

script*KT*

ピコちゃん成長中!

gremz

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

