『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『気がつけば・・・』
もう8月ですね。
月日がたつのは早いものです…。

最近は「去年の今頃って…」ってふと思い出したりします。
なんというか、思い出せる余裕も出てきたのかなぁ。

ピコちゃんはすくすく成長してます。
私からの免疫も切れたころで、風邪を引きました。
前にも一度ひいたけど、今回は熱を出したり嘔吐したりして
前より若干ひどかったな。。
心配したけど、本人がケロっと元気だった風邪なので
母はラクでした。(汚物の始末は大変だったけど)
こうして赤ちゃんは抗体を作り、自分で免疫をつけ
強くなっていくんでしょうね。

ちなみに今はもうすっかり風邪も治って元気いっぱいですよ!
ズリバイも覚えて、まだまだスローですが
ズリズリ這っております。
お座りもとっても上手になったし、
マグもストローで飲むようになりました。
まぁ、半分はすって戻してる感じだけどw

体重も8キロを超え、身長は68センチちょいとなりました。
そりゃ重いってばよ。

離乳食も2回食にしましたが
食べむらはあるし、遊ぶし、まぁ大変です。
メニューも増えないので申し訳ないけど
なんとかやってます。
うんちもコロンとしたのが出てくることもあるよ。
水分が足りないのかなぁと思ったけど
暑いので水分はマメに与えているつもりなんだけど…
多分、少しでも食べるからだよね。
あ、ニオイはまだそんなでもないよ。お肉をあげてないからかな??

そしてまだまだ相変わらず夜中に何度も起きます。
この子は寝ないタイプの子なんだろうなーと割り切り
もう慣れちゃいましたよ。7ヶ月ですもん。
それでもたまーーーに4時間近くまとまって寝てくれることもあり
そういう時はありがたいですねー。
でも、私の身体が2,3時間で起きる身体になっているので
起きちゃって、寝ていると損した気分w

最近は、おいでと手を差し出すと
両脇をくぃっと上げて抱っこしやすくしてくれますw
たまに自分で私の手をひっぱって脇に持っていくし(偶然?)
オッパイほしいときも自分でかぶりついてきたり、
服を引っ張りますw

とにかく出来ることも増え、表情も豊かになり
大変なこともあるし、実際イラっとすることもあるけど
可愛い仕草や表情にはかなわず、ぎゅぅってすると
イライラもどっかいっちゃいます。




なんだか、久々でとりとめもなくかいちゃいましたが
そんな感じでゆるゆるまったり育児してます。
またブラっと更新しにきます^^

あ、mixiやってますが
主にそちらでちょいちょい更新してます。
もしもそっちでも絡みたいってブロ友さんいらっしゃいましたら
管理者にだけ表示を許可するにしてコメ欄にて連絡ください♪

【2009/08/06 11:00】 育児時間 | トラックバック(0) | コメント(3) |
『離乳食はじめたよ☆』
ピコちゃん、ついに離乳食はじめました。
えっとー…6/8からかな。
お口をモグモグとか、よだれをダラダラというよりは
親が食べているのを興味津々で見ていて
食器だとは思うけど、「くれ!」と手を出してきたりするので
はじめてみるかー…ダメだったら休めばいいしと、
野菜スープを小さじ1杯から。

嫌がることもなく、上手にゴックン。

あれ、お前結構いける口??
と、ばかりに翌日から大匙1杯にw
結構へっちゃらでゴクン。

あらそう…と、ばかりに週末に10倍粥を作って
野菜スープ大匙1杯+いきなりお粥大さじ1杯やってみた。
…いけるwww

こりゃ予想以上にいくぞ、ピコちゃん…と
月曜日からほうれん草のペーストと小さじ2杯程度プラス。
嫌がることなくゴックン。
むしろ口の周りを緑にしながら笑顔満載wwww

ちょっと昨日は失敗して、
スプーンでオエッてしちゃって泣いたので
そこでストップしたけど結構食べました。

なんか、ココまで来るといろいろ試したくなっちゃうけど
グっとこらえて今週はほうれん草をプラスするまでにとどめよう。

とかいいながら…
練習用に果汁の粉末を買ってきちゃいました^^;
様子を見ながらあげてみよう。

なんか、本とかいろいろ情報を聞くと、
何gずつとか、小さじ何杯だとかいろいろ書いてあるけど
面倒くさくってー。
あの通りにすると頭混乱するので、ちょころ法wで
独自にこんなもんだろ、と、適当にやっております。
適当でも育ってるしネー。
肩肘張らないのがきっと一番だよね。

これ以上気を張ったら、治る蕁麻疹もなおんねーよ…
皮膚科は行ったけど、薬弱いし根本的な原因が解決されないから
まだ治らないのよねん;;
(ちなみに、育児疲れ+睡眠不足からきてるっぽーい)



湯冷ましも、麦茶も、スプーンだと飲むんだけど
やっぱりまだ哺乳瓶でも、スパウトでも飲まないのよね…
ミルクをスパウトで上げようとしたら、ゴブゴブ溢れてきたしw
もうちょっと練習が必要だね。

まぁ、できなくてもいつかは飲めるようになるし
こちらもあわてずやっていきましょう。

ゆっくり一緒に頑張ろうね、ピコちゃん♪
【2009/06/17 11:52】 育児時間 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『4ヶ月…じゃなくて5ヶ月健診』
先月の4ヶ月健診が、新型インフルエンザの関係で延期になり
水曜日に、5ヶ月にして健診を受けてきました!

事前に友達から早めに行くといいと聞いてたので
番号札配布の20分位前に到着。
それでも番号札は2番でしたー。

健診受付まで時間あるし、ぶらぶらしようと思いましたが
風が強かったので区役所内で待ってました。
そしたら、1ヶ月の時に新生児訪問で来てくれた保健室師さんに会い
すこーしお話できました^^

ピコちゃんは覚えてないだろうけど、まじまじ顔をみてました(笑)


健診開始。
まずは保健師さんとの面談。
悩みというか気になることの質問。
ママ友にも言われたけど、授乳間隔は気にしなくて良いと言われました。
夜まとまって寝ない話しを、何時間おきでこんな感じと話したら
それは多分ピコちゃんにしてみたらまとまって寝てるんだって^^;
お母さんは大変だけどねーって言われたけど…大変だよ><
ま、でも授乳にも睡眠にも私が慣れてきてたり
ピコちゃんの個性として受け止めていられるなら大丈夫っぽい(笑)
だから大丈夫みたいw

さて、気になる(?)数値ですがー

体重:7280グラム
身長:64.3センチ
胸囲:43.5センチ
頭囲:40.3センチ

7キロ超えてた~!!!
身長はもうちょっとあると思ってたんだけどなぁ…。
ま、どれも成長曲線ど真ん中みたいですわ。

保健師さんにも、診察の先生にも『完母』でいけるわよと言われました^^
母乳は量が見えないし、今でも足りないかなぁと思うこともあったから、
自信につながりました♪
…が、いまんとこミルクをやめる予定はないんですがね。


あとは離乳食の話しを少し聞いて帰ってきました。

あ~、どっと疲れた。。。
次は7ヶ月健診の予約を小児科に
しばらくしたらとらなくちゃ。
さてどんだけ成長しますかねー。


ちなみに今日は、雨の中
三種混合(3回目)&Hib1回目を打ってきます!
W接種…さぁ、どうする?!ピコちゃんw
(ギャン泣きだろうな)
【2009/06/05 10:40】 育児時間 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『夢中なんです☆』
20090522095418
先日、『こどもチャレンジBaby』が届きました!

6ヶ月号からだけど、ピコちゃんはもうすぐ5ヶ月とはいえまだ4ヶ月。
遊ぶかしら?…と心配してましたが
起き上がりこぼしで夢中になって遊んでました(笑)
がらんごろん、ブンブン振り回したりして^^;

プレイマットもCMの赤ちゃんほどじゃないけど楽しんでた。
キラキラカードも♪

思いの外反応が良くって嬉しかったな(*^_^*)
来月も楽しみ~!
【2009/05/22 09:52】 育児時間 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『生後119日 寝返りマスター!』
ピコちゃんはすくすく成長中です!
週末には4ヶ月を迎えます☆

そして

昨日、ピコちゃんはついに寝返りをマスター!!

ココ最近、ずっと本人は時々身体を横にして、
寝返りしたそうでしたが
私たち親は、首はすわったぽいなー
でも、まだうつぶせにしてもあんまりあげないから
寝返りはまだかなぁって思ってたんですけどね。

ところがゴロンですよw
いやぁ、子供ってのは分からないものです^^;

おかげでコツを覚えてからはゴロンゴロンしてて
目が離せなくなりました。
嬉しいけど大変だぁ(苦笑)


寝返れなくてもキーキー言うし
(できないのよぉ!っていう叫び←多分)
寝返ってもキーキー言うので
(戻れない!っていう叫び←多分)
なんなんだよ?!と、思いますが
頑張って出来る事が増えたね、えらいぞ!
ママは嬉しいぞ☆


ピコちゃんが寝返りしたら、
「きゃー!できた!」なぁんて
感動するかなぁって思ってたけど

現実は

「ん?コレ寝返り?」と
疑ってしまいましたww


次は何が出来るようになるかな?
寝返りがえり?おすわり?
なんだろ?楽しみだなぁ♪

って
ピコちゃん泣いてるので、ここまでー。
泣きながら寝返ってるしw
【2009/04/23 20:12】 育児時間 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ

Welcome!

現在のお客様:

プロフィール

ちょころ

Author:ちょころ
2008年5月6日入籍いたしました☆
同時に(?)ベビちゃんを授かったことを確認。
初めての妊娠、出産に不安を抱きつつも
2008年12月25日、無事出産!

日々なれない育児に奮闘中でございます^^;;

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

ショッピングカート

ココニイルヨ


*script by KT*

script*KT*

ピコちゃん成長中!

gremz

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

