『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『13w3d 入院準備』
今日もそこそこ体調が良い。
あ、しつこいようだけど・・・よだれだけはどーにもなりませんが。

体調も良かったので、月曜からの
入院に必要なものを買いに行く。
体調が悪かったら、旦那さんが一人で行くって言ってくれてたけど
行ってよかった。ってか、行かれて良かったよ。
だって、使うのは自分だもんねぇ。

生活雑貨コーナーやら、なんやら
いろいろ見て回って買い物。
通販で頼んでいるものもあるのだけど、
なかなか出荷案内が来なくて
念のため、ダブっても仕方ないけど
間に合わなかったら困るので、
通販で頼んでいるものの一部も少し購入。

んで、ちょっぴり疲れたので、ミスドで休憩。

飲物はもちろんアイスミルクティ!
ドーナツもちょこっと食べました。
美味しく食べられて嬉しいな♪

おうちに帰って、洗濯したり、
洗い物をして・・・あとは明日の夜までに
荷物を詰めるだけ。

入院かぁ・・・。

不安がないといったらウソになるけど、
どこか穏やかな自分がいる。
なんだろなぁ。

きっと、まだ実感がないんだろうな。
月曜日、一人で病院のベッドの上に
残されたときに(大部屋だろうけど)
感じるのかもしれないな・・・。


ともかく。
現時点で、吐き気つわりが軽くなったことは嬉しい。
入院中もピーク時のようなoeoeだったら
どうしようかと思ってた。

ピコちゃんが、おさまるようにしてくれたのかなー。
だったらなんて親孝行な子なの!!!
っつか、卵巣の病気を見つけてくれた時点で
親孝行な子なんだけどね。

ピコちゃんのためにも、
旦那さん、家族のためにも頑張らなくてはですね!!
・・・私になす術はないので、「気持ち」しかないのですけど^^;
【2008/06/28 16:21】 日常 | トラックバック(0) | コメント(3) |
『13w2d ピコちゃん??』
ここ数日、引き続きすこーーーし
調子がいいです。
今日も近くの生協まで買い物にいけました。

そしてお昼もいつもより、ちょっと多めに食べられた。
多少のムカムカはあるけど・・・
ああー、どうかこのまま。。。。

そしてこのヨダレも止まってくんないかな><
喉が渇くんだよねぇ・・・・
幸い、水分は取れているので脱水にはならないけども。


昨夜は、その中でも少しなんだかヤな感じで
フーフーいいながら横になって、
眠りにつくのを待っていました。

そこで、ふと。
お腹の子に「ピコちゃーん、もう寝ようかぁ・・・」と
ボソっとつぶやいてみたところ・・・
ムカムカがスゥっと和らいだんです。

「え?あんた、ピコちゃんつーの?」って
思わす胸の中で聞いてしまったwww

胎児ネームをつけてる人がいますよね。
私もつけようかなぁって思ってたんですけど
なかなかいいのが思い当たらずで・・・。

なのに・・・
なんで「ピコちゃん」が浮かんだのかはわかりません。
ふと浮かんだ言葉なんですよね^^;
なんだか、同じ様なネームをつけてる方が、
結構いそうですが・・・

でも、私の中にいる「ピコちゃん」ですからね。
他のピコちゃんとは違うよね^^

とはいえ。

偶然かもしれないけど、ピコちゃんと言ったことで
気分がよくなったことは事実。
今日も「ピコちゃん」と話しかけたら、気分がよくなるかな?

当面はおまじないのごとく、「ピコちゃん」と
つぶやくことが多くなりそうです^^


【2008/06/27 12:34】 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ロ(BlogPet)』
きのうチョコロが、ちょころとベッドを出産しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「チョコロ」が書きました。
【2008/06/27 07:20】 チョコロにっき | トラックバック(0) | コメント(0) |
『13w1d 油断禁物だけど・・・。』
ここ1週間くらい続いていた、
再び繰り返されていた嘔吐…。

が!
昨日と今日の今まで…吐いてないんです(感動)
まだムカつきとか、ゲップみたいなのとか
なんかこみ上げるって言うか、突き上げる感じはあるけど
ちょっとラクなんです。

起きていられる時間も長くなったし、
昨日は近所のスーパーへお買い物にも行かれて
少しだけどお料理もできた!
買い物の後は、疲れてゴロンしましたが^^;

以前も、こうしてラクになったなぁ・・・と思ったら
また嘔吐の日々なので、なんとも言えないので
油断は禁物なのですが。

でね。

どーしたのかなぁ・・・コレ。
と、思って。
自分で少し考えてみたんですよ。

一昨日の夜かな。
お昼にちょこっと嘔吐しちゃったんだけど
その後、なんだかミルクティーが飲みたくなって
旦那さんに仕事の帰りに、ミルクティーと、
フルーツジュースと、プラムのお買い物をお願いしました。

その時に飲んだミルクティーが、尋常じゃなく美味しくって!!!
こんな美味いもんだったっけ?!みたいなw
なんていうのかな。
嘔吐で荒れた喉と、胃の粘膜が
やさーーしく保護されていく感じがして。
甘さもなんだかとっても良くて。

もともと。私はコーヒーも、紅茶もブラック、ストレートで飲むタイプ。
ミルクティーなんて、ここ数年飲んでもいないんです。
あ、しいて言うなら、スタバのタゾチャイティーラテくらいですかね。

そんな私が、今。
ミルクティーに癒され、助けられています。

なんだろ。
市販のミルクティーとはいえ、ミルクが…カルシウムが
私に合っていたのだろうか?
・・・私、牛乳嫌いなんで、ヨーグルトとかでくらいしか
カルシウムって取ってなかったんですよね。
チーズもなんか、気分的に食べたくなかったし。
亜鉛や、ビタミン類はサプリで補給していたけど・・・
(フルーツジュースでビタミンも多少取れてただろうし)
カルシウムはそう考えると、たりてなかったかも?

カラダに必要な栄養素がそろったのかなぁ・・・とか、
自己判断^^;

糖分というものも、思い起せば
あまりとっていなかったように思えるし。
嘔吐で疲れた体に、この糖分も良かったのかなぁとか。

なんにせよ。
今現在、私に合った飲物に巡り合えて
つかの間かもしれないけど、気分もすこーし良くなれて
ちょっと安心しています。

ミルクティーブームがいつまで続くか分からないけど
つわりが明けても、なるべく牛乳は飲むようにしよう…。
蜂蜜とか入れてのんだらのめるかなぁ・・・^^;


ああ!でも
油断は禁物!!!!
だからって、食べ過ぎたり無理したりしないようにしよう。
今はただ、穏やかに、穏やかにすごそうと思う。
【2008/06/26 13:35】 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『13w0d みんなありがとう。』
昨日、お友達が心配してメールをくれました。

私の友達は、まだ独身も多いので
平日は仕事に、土日はプライベートを充実させてる方も多い。
私の妊娠を知っている数少ない友人は、
そういう理由や、私がつわりで辛いのを知っているので
メールを遠慮していたようだ。

でも、できればメールはほしいと思ってた。
だけど自分からは絶対弱音しかいえないし
メールもできずにいました。

だから、昨日の友達のメールは
涙が出るほど嬉しくて。

電話で話したいといわれたけど、
その余裕はなかったので、しばらくメールの
やりとりをした。

彼女は一児のママで、妊娠、出産の先輩だ。
吐きつわりや、よだれつわりの辛さも分かってくれた。
それもすごく嬉しかった。
つわりは大変。きっと皆知っているだろうけど
経験した者にしかわからない、辛さもある。
妊娠した喜びだと、思えばいいと言われるけど
喜びよりも辛さのが勝ってしまうこともある。

「頑張らなくていいんだよ」
「辛いときは辛いといって、食べたいときに食べ、吐きたいときに吐けばいい」
心も体も、全部自分に正直でいなさいって。

皆が頑張れって言うたび、「頑張らなきゃ」って
やっぱり思っていたし、それって分かっちゃいるけど
心も体も追いつかなくて、知らずにプレッシャーになってたと思う。
頑張りたくても食べたくても、動きたくても・・・・
頑張れない、食べられない、動けない。

ままにならない自分の体に、本当にうんざりで
皆と妊娠を喜びたいのに、心配しかかけられない自分が
情けなくて、申し訳なくて、辛かった。

そんな気持ちを、彼女は全部分かってくれた。
「申し訳ないなんて思うことはないんだよ
みんなアナタがただ心配なだけなんだから」
「ありがとうって、そう思うだけでいいの」

きっと、言ってほしかった言葉だと思う。
すこーしだけ、心が軽くなった。
入院のことも告げると、遠いのに
お見舞いに来てくれるという。

彼女とのメールの後、事情を知っているほかの友人にも
メールをしてみた。
みんなお見舞いに来てくれるって言ってくれた。

たとえ、ベッドの上でも
病人のようにヨレヨレ姿の私でも
みんなに会いたい。

早くみんなに会いたいよ。


ここで出会ったブロ友さんたちもそう。
顔もあわせたことないのに、
温かい言葉を投げてくれる。

家族にも、旦那さんにも、
友人にも言えなかった事もあった。
そんな時、どれだけ救われたか。

本当にありがとう。


まだつわりは続くかもしれなくて、
落ち着ける日はまだ先かもしれないけど
頑張れそうな気がしてきました。
(毎回同じようなこといってるけど)


トモダチっていいね。





今日は少しだけ調子が良くて、
スーパーにも、やっとだけど買い物にいけた。
お昼もわりと普通に食べられた。
こんなに些細なことが、すごく嬉しい。

泣きながらでもなんでも、ゆっくり
前にすすんで行きたい。
【2008/06/25 12:42】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『12w5d 入院が決まりました。』
今日は検診日でした。

先日検査した、術前の検査やMRIの結果を
聞きました。

まぁ、いろいろ説明されて
やはり手術は必要だってことで、予定通り
7/2に卵巣のう腫の手術となりました。
入院は6/30です。

主治医もすでに決まっているそうで、
初診のときに診ていただいた、女性の先生でした。
感じが良かった先生なのでちょっと安心。
あとは手術の技術に期待・・・!!

で、ベィビィですが
順調でした!!!
手足が出来ていて、どんどんヒトになって行きます。
私がこんなでも、ベィビィは順調に育ってくれてる。
本当に安心しました。
大きさは約6センチ。・・・手の小指くらいの大きさかな。

旦那さんも、今回初めて病院へきてくれたので
一緒にエコーを見ました。
画面に映し出されたベィビィをみて「うわぁ^^」って
感動していたのが印象的です。
もらった写真も、まじまじと見つめてて・・・。
ああ、この人のためにも頑張らないといけないなぁって
心底思いました・・・。

そんなわけで。
今日は検査結果を聞くのでいっぱいいっぱいだったのと
入院の説明でバタバタしちゃって、
つわり辛いーーーって言うの忘れちゃった><

まーでも、辛いけど・・・
来週になったら入院するし、いくらでも
相談できるだろうから・・・ガマンしすぎず
もちょっとガマンしようと思います・・・。



嘔吐がくる!!!!
そう思ったときの、自分の冷静さが
最近悲しいです・・・。
(水の準備やら、髪の毛をまとめてから行く余裕すら・・・)
【2008/06/23 18:54】 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『12w4d しんどい』
先週の木曜日から毎日繰り返される嘔吐。
もう辛くて辛くて、また涙。

ワンワン泣く私を、静かに慰めてくれる旦那さん。
嬉しいやら、切ないやら、苦しいやら・・・

食べ物も、なんだかまた
果物や、ジュース、氷菓ばかりが愛しく。
ちょっと前までは、いろいろ食べられたのにな。

昨日はお昼に、冷凍食品だったけど
旦那さんが作ってくれたラーメンを完食できた!
でも、しばらくしてやっぱり気持ち悪くなって嘔吐。
だいぶ時間もたってたから、ほとんど消化はされてたけど。

喉が渇いて(唾液を出してしまうから)
飲んだジュースも戻してしまうし
もう散々です。

それでもその晩は、久しぶりにムカムカから
少し開放されてゆっくり眠れたのだけど。

そして今朝。
調子が良かったので、スープとパン、ヨーグルトを
食べてみた。
食べられはしたけど・・・ムカムカする。
胃が・・・極端に小さくなったのではないだろうか。

とにかくしんどいつわりさん。
どうかそろそろ開放してはくださいませんか?




明日は検診日。
旦那さん、産婦人科デビューです!
もろもろ検査の結果も出て、入院日なんかもおそらく
告げられるだろうってことで、きてくれることに。
手術の説明は入院してからってことなんですけどね。

まだoeoeが続くようなら、入院は個室にしようかと
思っているのだけど・・・
だって、大部屋の中でoeoeって・・・ねぇ。
せめて入院までに治まってくれるといいんだけどなぁ・・・。



ママはこんなに弱いけど、
ベィビィは元気に育ってくれているといいなぁ・・・。
【2008/06/22 10:39】 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『12w2d 軽く泣きそう。』
昨夜、久しぶりに嘔吐いたしました・・・。
軽くなってきたと思ったのにな。

旦那さんは、背中をさすさすしてくれて
ひととおり行為がすんだ私にお水を差し出してくれる。
・・・手馴れたもんです^^;

なんかもー。ほんと、こんなに弱っちかったっけ?私?!
みたいなくらい、すぐ泣ける。

昨日、「ラストフレンズ」を見てて、
ミチルの妊娠がわかって、二回の嗚咽を迎えただけで
お腹が大きくなって、普通(?)のマタニティライフを
送っているのをみて・・・
「いいな、2回のおえっぷだけでもう産まれるんだ・・・」と
思わずポロリ。

旦那さんは「ドラマなんだからww」と笑っていましたが、
私にしてみたら・・・つわりはあんなもんじゃねーよ!!!と
TVとはいえ、ドラマの作りにいささか不満を覚えたり・・・。
ミチルもヨダレつわりになってみろサ!!!と、毒を
心の中で吐いてみたり^^;

と、いいつつも。
無事、出産したときにはやっぱり涙がポロリ。
私も早く、お腹の子に会いたい。。。


ああ、もうなんか
精神的に辛くなってきたよ。

月曜日には妊婦検診の予定で、お腹の子に会える。
元気に大きく育っているのかな。
検査結果も出て、おそらく入院の日と手術の日が伝えられるでしょう。
(一応手術予約は入ってますが)

いよいよ、出産前における
人生最大の山場を迎えるんだなぁ・・・
でも、どこか他人事。

自分では意識してなくとも、手術とか言う不安があって
つわちゃんの調子の浮き沈みが大きいのかな。


今日はお買い物に行きたいなぁと思ってたんだけど
今朝の調子じゃちょっと無理だな。
少し休んでから様子を見よう。
【2008/06/20 10:32】 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『エコーしたの(BlogPet)』
ちょころは、エコーしたの?

*このエントリは、ブログペットの「チョコロ」が書きました。
【2008/06/20 07:13】 チョコロにっき | トラックバック(0) | コメント(0) |
『12w0d 今日から妊娠4ヶ月!』
12w0d 今日から妊娠4ヶ月です。
そっかー、4ヶ月か。
お腹がまだ出ているわけじゃないし、
(太っちょでもともと出てたからわからないw)
4ヶ月といわれても、なんだかあんまり
実感がないというか、よく分からないです^^;

ただ、月曜からoeoeがぶり返して(嘔吐なし)
体調最悪で、寝てばかり。
久しぶりに夜、寝ながら一人涙を流しました。

「いつまで続くの?」

・・・って。
まだ12wだし、長い人はもっと辛い思いをしている。
そんなことはわかってるけど、
もう辛くて、辛くて。

昨夜は、気持ちが悪いのと
唾液MAXでなかなか眠れませんでした。


そんな、モンモンとした夜があけ、
今日はMRI検査の日でした。
10時から検査だったため、その3時間前までに
食事は済ませなければいけなかったので
7時少し前に起床し、ロールパン2個食べた。
気持ちが悪い割りに、これだけ食べられたら御の字だ^^;

でも、しばらくするとちょっとムカムカしてきたので
再び布団に入り、ぎりぎりまで仮眠を取った。
再び起床すると、お腹もだいぶおちついていたので
サクっと支度を済ませ、
実家の父に車で送ってもらうべく、
ちんたら実家まで歩く。

病院で受付を済ませて、検査待合で待ち
呼び出しされて、検査室に入る。

着替えなど、いろいろ説明をされたときに
よだれのことを伝えました。
技師さんに言ってみますと、看護士さんに言われ
とりあえず支度をして待つ。

その後技師さんがやってきて、
撮影箇所は、下腹部だけなので
口元に手でタオルを当てるのはかまいませんとの
お許しが・・・!!!
良かった!タオルをいじるときに、体を動かさないようにと
言われましたが。

細長いベッドに寝かされ、大きな音がするからってことで
ヘッドホンをされる。あと、緊急呼び出しようのブザーを
持たされた。
そして、これまた細長いせっまーーーい筒の中に
ウィーーーーンってベッドが入ってく。
おお、こりゃ閉所恐怖症だったらパニックですな・・・
私も狭いところは得意なわけじゃないけど、
かなりの狭さですよ。

寝不足だったのもあって、ずっと目をつぶっていました。
時折目を開けても、すぐそこには筒の天井。
さすがに圧迫感があっていいもんじゃないなぁと、
すこーしだけ目線を上に上げると、検査室の高い天井が
見えたのでなんとなく救われた。

ヘッドホンからは、J-WAVEのラジオが流れる。
映画「海猿」の主題歌、タイトル忘れたけど
伊藤由奈さんのそれが流れてた。

外側からは工事現場のような大きな音がする。
ゴォンゴォンとか、なんかすごい音。
ヘッドホンから技師さんの声がして、
何度かその声にあわせて、息を吸ってとめたりした。

時間にして、20分くらいだろうか。
検査終了。
狭いことを除けば、ただ寝ているだけだし
痛くも痒くもない検査だったから、ラク・・・といえば
ラクだったかな。

放射線ではないし、お医者様からも影響はほとんどないと
言われているけど・・・やっぱり心配。
お腹の赤ちゃん・・・ゲンキかな。
月曜日に妊婦検診があるし、元気な姿が見られるといいな。

今日は検査だけなので、さっさとお会計をして
実家へ戻りました。
疲れてしまったので、ベッドを借りて横になる。
お腹もすいてきたので、握っておいてくれたらしい
おにぎりをつまんで、また横になった。

ああ、食っちゃ寝食っちゃ寝ですよ><

それから、出かけていた母が戻ったので
少し話をしたり、横になったりしながら
ダラダラすごした。

また気持ち悪くなってきたと話したら、
母曰く「土日、お祭り行ったから疲れたんでしょう」と
言われ、ちょっと調子がいいからって
無理はいけないんだってことを学びました・・・。

えっちらおっちら、自宅に戻り
休み休み、この記事を書いておりますが。。。
書き上げたら即座に横になります。

はー、妊娠4ヶ月。
そろそろつわりも治まってくるころ・・・
ほんとかな?

明日目が覚めたら・・・スカっとしてないかなww
【2008/06/18 18:58】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『11w5d お祭りに行ってきました!』
一昨日、昨日と近所の神社でお祭りがありました。
その前の週のちょっと離れた神社のお祭りには
いかれなかったので、今回は絶対行きたかったんです!

体調もまずまずだったし、土日とも夕飯とするべく
いろいろ買いました♪
土曜日は、あんまき、たこ焼き、はしまき(お好み焼きを箸にまいたヤツ)
日曜日は、ドネルサンド、佐世保バーガー、トッポギ、揚げもち

どれも旦那さんと半分こして、おうちでのんびり食べました。
雰囲気も手伝って、美味しくいただけたのですが・・・
さすが粉もの。
どんどん胃の中で膨れたのか、だいぶ胃がむかむかしてて
気持ち悪くなってしまいました><
調子に乗って食べ過ぎたかな^^;

幸い、戻すことはなかったのですが
ちと辛かったです。

もちろんよだれつわりさんも一緒に
お祭りに行きましたんでペットボトルを持ち歩き、
ペッペと吐き出しながらでしたが、
楽しく週末を過ごせました。

まぁ、お祭りの前後は疲れと眠気で
常に横になっておりましたが。

来年は…ベビーと一緒に行かれるかな。
でも、あの人ごみの中をベビーカーや
抱っこ紐は大変かもなぁ^^;
来年か、その次の年くらいには
姪っ子達も連れて行きたいって、妹が言ってたから
賑やかなお祭りがすごせるかもしれないな^^

心残りは・・・いつも行列が出来るお好み焼きやさんの
お好み焼きが食べられなかったこと。
ものすっごい並んでたんで、断念したんです><
来年こそは!!



さて。今週の水曜日にはMRI検査です。
あー・・・ちょっとばかし不安です。
検査の3時間前から食事禁止なので、
気持ち悪くならないか心配。
飲物はOKだそうなので、ゴクゴク飲んどかないとだな。


ウーン。
今日はちょっとムカムカが強いかも・・・。
無理しないようにしよう。
(いつも無理してないけどw)
【2008/06/16 12:55】 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『11w3d やっとすこしずつ』
oeoeの方のつわりが治まってきました。
夜も、気持ち悪くて眠れなかったのが
それも少なくなってきた。

まー、寝ても寝ても眠いので
体のだるさはまだぬけないのですが。。。

あと、「よだれつわり」ね。
こいつぁ・・・長い付き合いになりそうですわ・・・。
覚悟が必要な模様。
ああ、でもほんとイヤ。
でも耐えなきゃなんだよねー。うう。

とりあえず、oeoeがなくなってきたので
良かったですわ。
ゴハンも、一時よりは多く食べられるようになったし。

もう少ししたら、量より質を考えて
お料理しながら食べられるようになるかな・・・。


今日と明日は近所の神社のお祭り!
お天気はいいし、oeoeも治まってきたから
何とかいかれそう♪
何度も言うけど、よだれだけは厄介だけど(--;)

今日は、旦那さんが朝から会社の行事で
でかけてしまったので、夕方から
夕飯の買出しがてらお祭りに行かれるかなぁ。。。

夕飯はお好み焼きかな。
たこ焼きかな!
やきそばかなー^^
焼きとうもろこしも食べたいな♪

って、そんなに食べられないかもしれないけども。

でもでも、楽しみです!



うーん、眠たいな。
旦那さんが帰るまで、少しオヒルネしようかな・・・。
【2008/06/14 11:55】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ちょころとエコーされた(BlogPet)』
きのうチョコロが、ちょころとエコーされた。

*このエントリは、ブログペットの「チョコロ」が書きました。
【2008/06/12 07:22】 チョコロにっき | トラックバック(0) | コメント(0) |
『知ってほしい・・・』
ブログにも何度か書かせていただいてますが・・・

つわりの一種である「よだれつわり」

これ、悲しいことにまだ認知度が低いそうですね。
私も妊娠して、自分がなって初めて知ったのですが・・・。

とにかく、もう。
気持ち悪いくらいに唾液が出ます。
汚い話ですが・・・そのままでいたら
口の中がいっぱいになっちゃうんですよ><

自分のでしょ?飲み込めば?
なんて、簡単にいってくれちゃう人もいるそうですが
そんなレベルじゃないんですよ。

自分の唾液とはいえまずくて飲めない
量もあるので、すべて飲んでたら胃ががぼがぼに
そして吐き気をもよおす・・・という悪循環になるんです。

ペットボトルに数分に1度は吐き出していかないと
気持ち悪くてたまりません。
おそらく、日に1リットルから1.5リットルは吐き出してると思います。

家では、ペットボトルや洗面所、トイレに吐き出せばいいですが
困るのは外出時。
ペットボトルにはタオルを巻いたり、ケースに入れて、
外から見えないようにして飲む振りをして吐き出す。
もしくは常に口元にタオルを当てて、そこに人知れず出したりと、
かなり苦労します。

いっぱい出すから、喉はからからになるし
痰も絡んだようになるし・・・
適度に水分を取らないと、きっとヤバイです。

現在の外出といえば、病院、実家、近所のスーパーですし
1人か、同行者も家族だけなので
事情が分かってますからペッペしてても何にも言いませんけど
友達とお出かけとか・・・今後できるのだろうかと
ちょっと心配です。

事情を知ってくれて、分かってくれている人とじゃないと
お出かけは出来ませんね・・・。
だってね、そんな姿、見せたくないし、見たくないよね><

せめて・・・
来週のMRI検査や、その後の手術入院までに
少し軽くなってくれればいいのですけどね・・・。
だって、否応なしに寝る機会が増えるし。

そう、寝るときは一番苦労します。
枕にタオルは引いているものの、汚い話ですが
すぐにかなり湿ってしまいます。
ほおっておくと、口の中はすぐいっぱいになっちゃうので、
枕もとのペットボトルに逐一吐き出し・・・
ぐっすり眠りにつくまでが非常に長いです。
寝てしまえば全くに気にもならないのですけどね。

家ではともかく。
検査、手術といったらほぼ仰向け。
その間にペッペするわけにも行かないだろうから
寝ながらおぼれるんじゃないかと、不安です・・・。
検査の人や、関係者には分かってもらえなくとも
伝えるつもりではありますがね。

ちなみに。

この「よだれつわり」ですが。
一般的なつわり期間に終えられる方と、
出産後まで続く方がいるそうです・・・。

私はどっちだろう・・・と、ビクビクしています。


そんなわけで。
この「よだれつわり」は、一般的にもあまり知られていなく
お医者様でもたまに知らない方がいるそうです。

でも、ネットで調べたりすると
結構な方が悩まされたりしているようです。

「えー、そんなつわりヤダー」とか
「キタナーイ」とか
思う方もいらっしゃるでしょうね。

でも、そうなってしまった本人はもっと辛いんですよぉぉぉ。
なので、そういう妊婦さんを見かけても
白い目というか、敬遠とかしないでください・・・ほんとに。

吐くのも辛い、眠いのも辛い。
そう、つわりは辛いんですよ。
きっと、だれでも、どんなでも。

こんな私の小さなブログで書いたところで
たいしたことにはならないですが、
意外と知られていない、こういうつわりもあるんだってことを、
一人でも知ってもらえたらうれしいなぁと思い
記事にしてみました。



私は、この子を授かって
いろんなことを勉強させられているんだなぁと思う
今日この頃であります。


ツワリ ニ マケルナ !!!
【2008/06/11 17:20】 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『お料理らしいお料理。』
昨日は久しぶりに、お料理らしい料理を作りました。

といっても、ただ野菜を切って
煮込むだけ・・・のミネストローネ風のスープですが^^;
シャトルシェフを私も使ってみたくて。

あとは、旦那さん用に
こねるのは無理だなぁ・・・と思い、
成型されてた生ハンバーグを買ってきて
焼きました。
付け合せは・・・考えるのが面倒だったので
残っていたもやしをいためただけー。

久々に包丁を握って、味付けをして・・・って
出来てなんだか嬉しかった!
旦那さんも、スープが美味しいといってくれたし^^

スープはたんまり作ったので、
ワタシの今日の朝食として、パンと一緒に食べ、
昼食は少量のライスに掛けて、チーズを乗せて
ドリア風にいただきました♪

まだ残っているので、晩御飯は私にはリゾットにして・・・
旦那さんにはパスタにしようかなぁと思ってます。

少しずつでも、お料理をもっと楽しめるようになりたいな。
今、1つ作ってみたいお菓子のレシピをみつけて・・・
でもなかなか作る機会というか、気力がわかなくて。

ゆっくりでも、もうすぐ楽しめるマタニティライフを
送れる日が訪れそうでちょっと気が楽です。

よだれつわりは相変わらずですが・・・
それもすこーーし減った気がします。


あ!そうそう。
今日、母子手帳ケースが届きました☆
もう少しゆっくり選ぼうかなぁと思ったけど、
入院を控えているし、それまでにはどうしてもほしかったから
スヌちゃんは諦めて。。。気に入ったスヌちゃんがなかったので><
以前調べた「CUSE BERRY」さんで買いました。

たくさん(?)入りそうだし、
結構しっかりしているし、さわり心地も気持ちがいいし
デザインも可愛いので買ってよかったです!

こういうママグッズが1つずつでも増えてくるのも
とっても楽しくて、気分的にもいいような気がします^^

あとは・・・マタニティ日記が書けるようなものが
ほしいなぁと思ってるんですけどねー・・・
入院中も暇そうだし(苦笑)

って、見つけたスヌちゃんノート!
スヌーピーのマタニティノート


スヌちゃん大好き!そして犬は安産のお守りってことで
迷わず購入してしまいましたw
付随して、「スヌーピーの赤ちゃんノート」という
育児日記のようなものもあったので
・・・フライングして一緒に買っちゃいました^^;
無事に産まれて・・・書き込めるようにって願掛けです。

どっちも、毎日書くような漢字じゃないそうなので
ズボラなワタシにはあってるかなぁと。
届いて、書き込むのが楽しみだな♪
そしていつか、生まれてきたベビちゃんに
プレゼントしたいです。


ちょっとでも調子がいいと、夢も膨らんで
なんだかいいですねー。
このまま、このまま調子が良くなっていきますように・・・。





週末のお祭り・・・この調子だったら、
食べたいもの美味しく食べられるかなぁ。
だって、だって!
すっごく楽しみにしているんだもの!!
(あとはお天気さえ良かったらいいのになぁ)
【2008/06/10 13:29】 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『お買い物。』
ここ数日、気分もまずまずです^^

旦那さんは、ホっとしつつも
「口うるさくなった」と複雑な顔をしてますww
それ以前は、しゃべるのも億劫で・・・
おトイレとお友達だったりしましたからね(苦笑)

昨日は近所のスタバにいきつつ、
スーパーへお買い物に行きました。

カフェインは良くない!とは分かりつつも
どーーーーーーーーーーーーーーーしても
スタバのフラペチーノが食べたくて。

ダークモカフラペチーノを買ってもらいました♪
美味しかった☆

その足で、ちんたらスーパーへ向かい
入院も控えていることから、
パジャマを購入。
まだマタニティは早いかもだけど、
術後のこともあるち、マタニティ用のパジャマにしました。
2着ほしかったけど、あまりいいのがなかったので
とりあえず1着でガマン。

下着や、お洋服もほしかったんだけど・・・
ワタシ、可愛く言えばぽっちゃりさんなので
ちょっとサイズが微妙なんだよねぇ・・・。
ってことで、通販で買うことに。

ついでだから、いろいろ見て行こうかってことで
ベビー服や、グッズを見て回る。
楽しかった!
まだ見ぬ赤ちゃんのお洋服を考えることや、
ベビーカーに乗せてる姿を想像すること
すこし大きくなって、チェアに座ってマンマを
食べてる姿とか・・・
いろんなことを想像しちゃって、自然に顔がニンマリ。

旦那さんも、なんだか楽しそうでした。

つわりもあけて、手術がすんで、
いろいろ順調になったら・・・
想像が現実になるよう、いろいろ買い揃えるんだろうな。
楽しみです。

食品売り場で夕飯の買い物をしてましたが、
(私はついて歩くだけ)
案の定「ウッ」って><
ここのスーパーは、近所のスーパーよりも大きくて
食材とかの映像情報や、ニオイもたくさんのせいなのか
くると100%「ウッ」ってなります(涙)

早々に買い物を済ませて、またちんたら自宅帰りました。
夜寝る前に、気持ち悪さのビッグウェーブが来ましたが
何とか乗り切り、眠りました。
それにしても、最近はそのせいか眠りが浅くていやになっちゃう・・・。

そして、このよだれつわりもなんとかしてくれぇぇぇ!!
ううう。



今日は、さっきまで通販サイトとにらめっこをして
下着やパジャマ、夏のお洋服や、サンダルなんかを
注文してみました!
さて、全部返品、交換しなくても大丈夫かなぁ・・・。

通販はお手軽だけど、実寸がわからないから困っちゃうよね。
無料返品とかができるのはありがたいっちゃありがたいけどさ。

いつ頃来るかな。
楽しみだな。
【2008/06/09 12:57】 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『プレパパカレー』
昨日、旦那さんの会社からの
結婚祝いで「シャトルシェフ KPY-3000」が届きました!


一覧の中に、「プレミアムレミパン」もあったのだけど、

レミパンはとりあえず1つあるし・・・ってことで
きっと、自分らでは買うことがなかったであろう、
シャトルシェフにしました^^
(家のレミパンはだいぶ加工がはがれててくっついてしまいますが・・・)

で、そのシャトルシェフで、
旦那さんがカレーを作ってくれました^^

10分の加熱調理後、30分保温容器に
いれておくだけで煮込めてしまうなんて
ほんとー?!なんて、思ってたらマジでしたw

おナスや、ズッキーニやたまねぎはとろとろで
にんじんや、じゃがいもは崩れることなくほくほくで。
チキンのむね肉を使ったのですが、とてもやわらかく・・・

量はあまり食べられなかったけど、
美味しくいただけました^^

旦那さん、ありがとね☆

金曜日に、ベビーに会えて安心したのか
金曜の夜にすこーーしだけ、戻してしまいましたが
それ以降は戻すことも、気持ち悪さも少しだけ
弱くなった気がします^^
今朝も、残ったカレーを食べられましたし。

まだ本調子ではないけれど、徐々に
いろんなものがおいしく食べられるといいなぁ・・・。

昨日、今日と実家の近所の神社でお祭りがあって
ココ毎年旦那さんと行ってたのですが、
今年はいけそうもなくて残念で・・・><

来週は、ウチの近所の神社のお祭りなので
それにはいけたらいいなぁと思ってます!
晴れるといいなぁ・・・。

お好み焼きー
たこ焼きー
とうもろこしー・・・

食べたいなぁ。
【2008/06/08 10:15】 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『心配をよそに・・・。』
今日は検診日。

ココ最近、ずっと嘔吐を繰り返していたので
「つわりはベビーが育っている証拠」とはいえ、
大丈夫なのだろうか?と、いささか心配でありました。

だって、食事を全く取れなくって、
食べられても朝と昼それぞれりんごを1/4がやっとで
煮込んだうどんも、1回に5、6本しか食べられず・・・

せめてものずっと飲んでいたサプリも(葉酸、亜鉛)
なんだか飲む気にもなれず、
カラダには決してよくない食生活だったからです。

食べられない、体力は低下する・・・

先日は、朝から晩まではき続け
たまたまお休みしていた旦那さんに
大泣きで「苦しい、つらい」と訴え
「何も出来ない、ご飯も作れない、掃除も
洗濯も、何一つ出来ない」と
ワンワン泣きちらし。。。

旦那さんは、「今は仕方ないんだよ」
「大丈夫だよ」「できる人がやればいいんだから」と
たくさん慰めてくれましたが、
自分が・・・人としてだめになってしまったような気さえして
本当に私はこのままやっていけるのかと、
寝るまで泣き続けました。

翌日も、朝方から吐き続け
一日中寝てばかり。
次の日に検診(今日)を控えてたけど
病院へ行ったほうがいいんじゃないかと
モンモンと考えていましたが、
起き上がることも出来ず・・・。
ようやく、朝の入浴だけはしましたが
泣きながらシャワーを浴びました。

一夜明けて、今日。

実家の父に病院まで送ってもらい検診。
(ここずっとそうなんですけど^^;)

少しムカムカはしたけれど、病院へ行くという
安心感からなのか、少しシャキっと。

先生に、つわりの辛さを訴えましたが
かろうじて、食事を取れていることや
脱水症状もないことから
「きっと今がピークだから頑張れ!」という
そんな言葉だけをいただいて・・・。
うう、薬とかなんかないのかーー!!!と、
思いましたが、まだ食べられることや、水分もとれること
【重度】ではないようなので・・・頑張るしかないのか。

教科書にもありますが、
「今はまだ小さいし、母体から直接の栄養をそんなに
必要としていないから、食べたいものを、食べたいときに
食べられるだけ、食べてください」と・・・。

んで、それに加えて
現在「よだれつわり」というのでしょうか
ものっすごい唾液が出るんですよ。
飲み込めないくらい・・・
飲み込むとはきそうになるんで、汚い話ですが
ペットボトルを目隠しして、はいております・・・。

そんな話もしましたが、
「うん、それもあるねー」とサラリ。
結局、つわりが明けるのを待つしかないのか・・・。

その後、内診台でのエコー。

「赤ちゃんは元気ですよ」という
先生の声に、ものっっっっすごく安堵しました。

画面を見せてもらうと、
前回は芋虫みたいだったのに
今回は二頭身になってる!ヒトだーーー!w
小さな心臓をピコピコさせて、お昼寝中。

先生も「動いてるとね、楽しかったんだけど・・・
でも元気なのには変わりないですよ!」って。

そのついで。。。ってわけじゃないけど
卵巣のう腫も確認して・・・大きさも変わらないので、
やっぱり小さくなるタイプじゃないとのことで
手術は決定だそう。(僅かな望みもたたれましたな><)

って、言ってたそばから先生が
「あ、今起きたみたい」
とかいって、見せてくれた赤ちゃんは
頭をすこしだけピョコピョコ動かして見せてくれました。

『ママ、元気だよ』って
言ってくれたのかなぁ・・・

って、そう思ったら涙が出そうになりました。


まだ3センチの我が子。

私の心配をよそに、順調に育ってくれてたんだね。
ありがとう。


しかしですねー。
ココのところの食生活などなどの乱れのせいなのか
尿に蛋白が出てしまっておりまして・・・
しかも血圧がちょっと高め。
(病院へ行くと高くなるんだけど・・・)

ということで、尿検査をもう一度してくれといわれ
産婦人科の診察後、尿検査と
術前の血液検査、胸のレントゲン、心電図と
いろいろ回されました(--;)

が、ですね。
産婦人科検診の前に尿を出してしまったため
もう一回出せ!といわれても、そう簡単に出るわけもなく
ちょびっとしか出なくって、検査の人に
「たりないから、お水飲んでまた声かけて」と言われる始末。

仕方がないので、他の検査を済ませ
父と病院の食堂でランチをいただき、
(ランチに冷やし山菜うどんを食べたのだけど
普通に食べられて感激!)
会計も済ませちゃった後、少し待合室でおしっこ待ちをしてw
再びチャレンジ!

あとほんの数ミリ足りなかっただけらしいので、
2度目のチャレンジでオッケーでした^^;

実家に戻って、だらだらだらり。

今日は旦那さんの帰りが遅いので
実家で食事をいただく。

量は少ないけれど、
なんとか食べられた!!!!

両親も安心したようだった。

これで今夜はもう、oeoeがなければいいんだけどな。


明けない夜はない。

きっと明けないつわりはない・・・よね!
明けることを信じて、頑張るしかないっす!


今月は、再来週にMRIの検査をして
その翌週に妊婦検診。
多分、ここでもろもろの検査結果を伝えられ
入院日が決定すると思われ。

ともあれ。

今月またベビーに会えるというのを励みに
日々をすごしたいと思います。




あ、今日
ネイチャーメイドのマルチビタミンを買ってみました。
。。。粒、でかくね?!
【2008/06/06 19:48】 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『消化(BlogPet)』
きのうは苦笑するはずだったの。
だけど、チョコロが個人差は消化しないです。

*このエントリは、ブログペットの「チョコロ」が書きました。
【2008/06/05 07:21】 チョコロにっき | トラックバック(0) | コメント(0) |
『教科書どおりのピーク?』
ただいま、9W真っ只中。
教科書でいえば、つわちゃんピークの時期です。

うーん、まさにその通りというか
トイレと友達の回数が増えてます(苦笑)
涙流してぐったりですよ…。
体重は…妊娠前と比べて、2キロ弱減りました。
まぁ、範疇…のようですけどね。

はー。
10wに入る頃にはほんっとに軽くなってきてくれると
いいのだけどなぁ…。


また食べ物でお気に入りのものが。
それはリンゴちゃん!
しかも王林、青リンゴちゃんがいいです。
無性に食べたくなって、昨日買って来ました。
2個しか買わなかったけど、もうちょっとあっても良かったなぁ。


しかししんどい。
むかむかだわ、眠いわ・・・。
こういう辛さを乗り越えて、ママになるのねぇ…。

ってかさ。
もちろん、個人差はあるけれど
妊娠して初めて、母の辛さを知った感じです。
ウチの母はここまで辛くなかったようですけど、
でも、今の時代みたいに
寝てばかりいられる時代じゃなくて、
家のために家事全般、食事や買い物は毎日だし
ほんっとうに大変だったと思う。

私なんて、つらいからってすぐ寝ちゃうし
掃除もしないし、洗濯もたまったらだし
一日ダラダラしてても、
夕飯作らなくても、怒られたりしない。

ラク…させてもらっているよね。

そんな大変な思いを10ヶ月も抱えて、
しかも産むときも命がけで、
母の偉大さ、ってものを、改めて感じました。

「お母さんって本当にすごい!」

母に直接言ったことはないけれど、
いつか必ず伝えたいな。

たくさんの意味を込めて
「ありがとう」

って。

両親のありがたみを、
改めて教えてくれた、そして
きっとこれからもたくさんのことを
教えてくれるであろう、おなかのベビちゃんにも
感謝です。

私のお腹に宿ってくれてありがとう。
つわちゃん、弱音はきつつも頑張って乗り切るから
ベビちゃんも頑張ってね。
もちょっとしたら、カラダにいいもの食べさせてあげるからね^^;
【2008/06/02 10:08】 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |

Welcome!

現在のお客様:

プロフィール

ちょころ

Author:ちょころ
2008年5月6日入籍いたしました☆
同時に(?)ベビちゃんを授かったことを確認。
初めての妊娠、出産に不安を抱きつつも
2008年12月25日、無事出産!

日々なれない育児に奮闘中でございます^^;;

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

ショッピングカート

ココニイルヨ


*script by KT*

script*KT*

ピコちゃん成長中!

gremz

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

