『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『駅弁へ自粛しないです(BlogPet)』
きょうちょころは、駅弁へ自粛しないです。
それで増加したいです。
でも、使用したいです。
それで注意♪
だけど、行動したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「チョコロ」が書きました。
【2008/09/30 08:35】 チョコロにっき | トラックバック(0) | コメント(0) |
『26w1d 最近の出来事♪』
だんだんと秋めいてきた今日この頃。
私の妊娠も7ヶ月を半分過ぎ
あと2週間もすれば8ヶ月。
妊娠後期となります。

ここまでくると早いものですね…。

さて、先週末あたりからちょっとアクティブに
行動してまいりました☆

まずは9/20土曜日。
和光堂主催の、マタニティーコンサートに行って来ました♪
前日は台風が接近していて、大雨。
無事に行かれるのか心配でしたが、この日はピーカン!
暑いくらいでした^^;
コンサートは、クラッシックのピアノソロからはじまり、
マタニティビクスの実演、ピアノ&ソプラノや、そこにバイオリンが加わった演奏など
おそらく胎教にはいいんだろうなぁって思われる曲が盛りだくさん。
ピコちゃんは、分かってるのかなんなのか意外と大人しかったけど
ちょっとテンポが速い曲になるとゴトゴトいってたので
早めの曲が好みみたいw

コンサート終了後は、西松屋に行ってベビグッズを物色。
買い物はしなかったけど。
んで、そのままてくてく歩いて横浜ベイクォーターにある
クアアイナでアボカドバーガーをペロリ♪
うーん、なん年かぶりに食べたー!うまかったー☆
そして、その足でそごうでやってる北海道物産展を物色。
夕方ってこともあってか、相当な人がいてビックリ。
さすが花畑牧場ものは売り切れが多くて…。
我が家は小樽のドーナツ屋さんのドーナツを買って
早々に帰宅。
おうちでまったりドーナツをかじりました^^
美味しかったな♪


そして、週があけて9/22-23と、
伊豆高原へ旅行に行って来ました!
横浜駅で、崎陽軒の駅弁を買ってスーパービュー踊り子に乗り込む。
景色がドンドン変わっていき、海が見える。
初日はすこしだけ天気が悪かったけど…でも
大雨じゃなかったし、良かった。

伊豆高原について、まずは駅の近くにあるオルゴール館をみました。
アンティークのオルゴールをみたり、演奏したり。
そして、お土産コーナーで、ピコちゃんへの贈り物を買いました。
箱と、曲を選んで、旦那さんが箱にオルゴールを設置。
ちょっとした手作りのプレゼント。
ピコちゃん、喜んでくれるかな??

お土産選びに時間を要しすぎたので、
駅に戻ってタクシーでお世話になるリゾートホテルへ。
全室に個室露天風呂がついている、こじんまりとしたホテルです。
スタッフの対応もよく、お料理もとても美味しくて
のんびりできました。
2人で夜、バルコニーのジャグジー風呂でまったりしました^^
屋外だし、山なのでちょっとムシくんが浮いてたりしちゃいましたが
そこは旦那さんががんばって、すくいだし
お湯を出して入りやすくしてくれました☆

翌日は、伊豆高原駅にいったん荷物を置きに戻り
ロッカーに預けたあと、シャボテン公園まで行きました。
シャボテン公園なんて何年ぶりだろう。
久しぶりに行くと、なんだかんだ刺激的で楽しかったです。
近くで見たリスザル、可愛かったな^^
カンガルーも触ることが出来たりして…
私は触らなかったですけど…一応妊婦なのでね、自粛><

その後は、いい感じのバスがなかったので
2キロ近くかなぁ?ボチボチ歩いてトンボ玉工芸館へ行きました。
お腹のはりもなかったし、具合も悪くなかったので
ゆっくりゆっくり歩きましたよ。
旦那さんもいっぱい気を使ってくれて。

で、トンボ玉工芸館ではちょうど雑誌の取材で
小さなお子さんがトンボ玉を作っていました。
私たちは小さなお部屋にある展示品をグルっと見て回りました。
正直…これでお金取るのかー…って感じだったけど
まいっか^^;

そして、ここでもピコちゃんにって
トンボ玉のネックレスを買いました。
これもいつか喜んでくれますように…。

近くのバス停まで行って、バスで駅に戻りました。
そこでちょろっと腹ごしらえ。
私はめかぶ丼というのをいただきました^^
粘りがきいててとっても美味しかったです!

その後はお腹を落ち着かせるために、
駅の近くにあるドッグフォレストへ。
なかなかいいお値段の入場料を払い
ワンちゃん達を見て回る。
みんなとても大人しくて、愛らしくて可愛かった。
だんなさんは…「ちょっとかわいそうだね」って言ってたけど。
私もそう思ったけど…。
仕方ないというか、ここにいる間だけでも
めいいっぱい可愛がってあげることしか出来ないよね。

ワンちゃんのふれあいパークにも入ったけど、
私はここでも一応妊婦ってことで、
ワンちゃんに触るのを自粛。
まぁ、触っても手を洗えばいいんだけどね。
実家にもワンちゃんいるんだし^^;
チラチラって横目で私を誘ってくるワンちゃんたち。
ああ、いい子イイコできなくてごめんね><
かわりというわけじゃないけど、旦那さんがいっぱい可愛い可愛い
してあげてました☆
足元でくつろいで寝ちゃう子がいたりして、
ものすごく癒されました^^

ひととおり癒された後は、駅に戻って
お互いの実家にお土産を買って帰宅。

途中、小田原でおりて
旦那さんの実家によりました。
私が正式にお嫁になって、初めての訪問です^^;
つわりだ、手術だって伺えなかったので。

大きくなったお腹を喜んでくれたり、
体を気遣ってくれたり、
あまり交流はしてなかったけど、
孫の誕生は嬉しいんだ…と、確信して
ちょっと安心しました。

持って行ったピコちゃんの4D映像もみんなで見ました。
珍しがってみてたなー^^
特に、保育士をやっている義妹ちゃんが
とても興味津々のようでした。


と、まぁやっとこ自宅に戻ってバタンキュー。
だんなさんにすこし足をマッサージしてもらって
眠りにつきましたが腰が痛くてなかなか寝付けずでした^^;

今後、こんなに歩くことや
遠出のお出かけも出来なくなると思うから
いっぱい歩けて、楽しめて、本当に良かった。
数年後には3人で、旅行にいけたらいいね^^

これからしばらくは、大人しく
ピコちゃんとゆったりすごしたいと思います。
お土産のオルゴールを聴きながら…。
【2008/09/25 11:12】 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) |
『それとも確定する(BlogPet)』
きょうはチョコロとエコーする?
それとも確定する?

*このエントリは、ブログペットの「チョコロ」が書きました。
【2008/09/23 08:27】 チョコロにっき | トラックバック(0) | コメント(0) |
『25w2d ママランチ♪』
昨日は妊婦検診でした。

でも、エコーがない日だったから、
ちょっとつまんなかったけど…。

とりあえず、尿検査、血圧、むくみは異常なしで
ピコちゃんの心音も元気いっぱいでした!

ただ、私の体重増加に注意がされましたけど><
まぁ、最近いっぱい食べる機会があったし
仕方ないよねーみたいな^^;

最近、ママランチが楽しくて仕方なくって
お時間のあるマタママさんを誘っては
ランチしてるんですw
ビュッフェだったり、ドリンクバー付きのファミレスだったり。
一回お店に入ったら、時間の許す限り粘りますよぉww
4、5時間は普通です^^;
お店の人には迷惑な話でしょうけど
私にとってはもう、楽しくって仕方ないデスw

ってことで、今日もマタママさんとランチしてきちゃいました!
今回は同じ病院に通っている、一児のママさんです。
なので、可愛い息子さんを連れて来てくれました☆

小さな男の子って、私全く面識というか
周りにいないので、ちゃんと接することできるかな
泣かれちゃうかな…どーかなーとかって思ったけど
とってもおりこうで、人見知りもなくって、笑顔が可愛くて
「あ、男の子もいいかも♪」とか、ちょっと思っちゃいましたw

帰るときに、すこし慣れてくれたのか
手もつないで歩いてくれたし、なんかちょっと感動w
姪っ子達は、まだちゃんと手をつないで歩くって感じじゃないので
なんか新鮮だったなー。小さな手でぎゅっとされると
キュンとしちゃいます^^

いつかは自分の子と、こうして歩くんだろうな…。
まだ先の話だけどすごく楽しみになりました。

ママさんともたくさんお話が出来て、
同じ病院ならではのお話も出来、入院時のお話とか
お産グッズのこととか、いろいろ聞けたしすーごくためになりました!

彼女ももうすぐ出産を控えてて、
産前に会える時間もきっと限られてしまうんでしょうけど
またお互いの体が許す限り、お会いしたいなぁと思いました!



今日は旦那さんが会社の飲み会で、帰りが遅いそうです。
なので夕飯も作らなくていいからラクですw
今まではそういうときは1人ぼっちな感じがしたけど
今はお腹にベビがいるので、そんな寂しくないです。

お腹に話しかけたり、歌ったりして
ゆっくりしようと思います☆


明日は、マタニティコンサートに行くんだけど…
台風の影響の雨、大丈夫かなぁ><
【2008/09/19 17:54】 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) |
『25w0d 妊娠中こそ…』
最近、おりものが気になってきました。
いや、前から気になってはいたんですけど
若干放置プレイしてました^^;

過去、おりものが気になったときに使用した
おりものシートは私にはあわなくて余計にかゆくなったり
蒸れたりしたので使いたくないなぁって。

でも、汚い話。
下着の汚れがすっごく気になってきてしまって><

で。

そこで再び登場。
布ナプキーーーーーン!!



今までも、使おうかなぁ…と思っていたのですが
つわりですっかり怠け者になってしまった私。
洗濯がめんどくせーなー…とか思ってしまいまして^^;

でも、もしかしたらベビにいつかは布オムツを…という
考えもあることから、布ナプを再度使用することに。
これでなれて、その時は洗濯もちゃっちゃかこなせるようになりたいしね。

で。
昨日、お出かけしたときにつけてみました。

あー…やっぱりいいわぁ。
蒸れないし、かゆくならないし、おりものの不快感もない。
もっと早く使えばよかったよ…。

後期に入って、破水やおしるしの可能性がある頃は
昼用や、プレーンタイプなどを使ってみたりしたら
直パンより、うっかりモレたりしないかなーとか。

産後も悪露があるっていうし
そのときも、ケミナプよりいいかなーと。
(さすがに病院ではケミナプだろうけど)

そもそも。

布ナプを使ってみようと思ったのは、
生理痛の緩和もそうだし、ベビが授かりやすいというか
まぁ、そんな話を見聞きしたから。
そして、おりものライナーは妊娠中も使えるんだ!という
今後の活躍を見越しての使用開始だった。

なんで忘れてたんだろう…。

というわけで。
またまた布ナプユーザーになりました☆
使用感は、いうまでもなく快適でございます♪


血液を洗うのが面倒って人も、
妊娠中なら布ナプ、始めやすいんじゃないかな?
オススメです!
【2008/09/17 12:31】 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) |
『24w0d 他院へ4Dエコーに行ってきました!(BlogPet)』
ちょころの「24w0d 他院へ4Dエコーに行ってきました!」のまねしてかいてみるね

今日から7ヶ月!
もしも。
記念にって、妊娠発覚時にまでで、お腹があったら一緒に動いてきました病院、DVDへスイッチひとつで初めてピコ姫。
2人目を見つけてました^;そう?
もしも。
心音も問題な♪
暫定姫から起き上がるときも自由ですねーwそして、私のうかなー♪安心もなった☆ピコ姫。
2回目めと見せてありがとうございますけど)

*このエントリは、ブログペットの「チョコロ」が書きました。
【2008/09/16 08:37】 チョコロにっき | トラックバック(0) | コメント(0) |
『24w0d 他院へ4Dエコーに行ってきました!』
今日から7ヶ月。

記念にってわけじゃないですが、
他院へ4Dエコーに行ってきました。

この病院は、妊娠発覚時にお世話になった病院。
ここで初めてピコちゃんと出会い、
同時に卵巣のう腫を見つけてもらいました。

まずは先生に、見つけていただいてありがとうございますと
お礼を言い、いざエコー!

普通の超音波から4Dへスイッチひとつで変わる。
スゲー!!!立体的!
ちなみにココ、DVDへ動画も録画してくれます♪
もちろんお願いして、旦那さんが帰ってきたら一緒に
観ようと思っています。
ちゃんと映ってるかなー。
動きはスローだったから、そういう意味では面白みは
ないかもしれないけど、私の中でこういう風に動いているというのが
リアルに分かると思うとやっぱりすごいよね。

画面に移っている間、感動しきりでした^^

そして、改めて性別を聞いたところ、ここが割れ目なんだよと
見せてもらって、ほぼ間違いなく女の子だろうと。
暫定姫から、ピコ姫確定ということになりました☆
「ま、後は産まれてからまた確認して」ですってw

そして、ピコちゃんは推定790グラムにまで成長。
いつも行っている病院では重さまで教えてくれなかったから
嬉しかったなー♪
790グラム。そら、私の体重も増えるわな^^;
(食べすぎもありますけど)

で、これが今日のピコ姫。
(クリックで拡大します)

pico080910.jpg

横顔なんだけど、お鼻と、お目めと、お耳がわかります。
ウチはスキャナがないので、いただいた写真を
デジカメで撮ったので画像が荒いですけど…。
さすがにこの段階ではどっちに似てるとかはわかんないですねーw
でも間違いなく私たちの娘。

どんな写りであれ可愛く見えるものですね^^

この病院、とても良心的で
初回の4Dエコーは保険適用で2000円ちょっとで撮ってくれます。
2回目以降も自由ですが、その場合は実費になるようで
6000円ちょいかかります。

んー、やっぱここの産院で産みたかったなー。
先生も人柄が良くて、一所懸命顔が映るように
見えやすい写真が撮れるようにと頑張ってくれたし、
ベッドから起き上がるときも、お腹が大きいからか
背中をサポートして起き上がらせてくれるし。

もしも。
2人目を考えることがあったら…今度こそこの産院に来ようかな。
高齢出産とみなされちゃったら…ダメかもしれないけど^^;


そうそう。
ここ数日、胎動が大人しいなぁって思ってたけど
ピコちゃんはウゴウゴしてました。
心音も問題なさそうでしたし。
パパに似てのんびりやさんなのかもなぁ・・・。

次回の妊婦検診はエコーがないので
今日、エコーを撮ってもらってよかったです♪
安心もしたし、いい記念にもなったし☆

ピコちゃん、これからも一緒に頑張りましょうね!
もっともっと元気に大きくなーれ!!
(って、産みやすい大きさまででカンベンして欲しいけどw)
【2008/09/10 15:34】 日常 | トラックバック(0) | コメント(10) |
『23w0d 第一回母親学級@病院(BlogPet)』
ちょころの「23w0d 第一回母親学級@病院」のまねしてかいてみるね

今日からだなぁとか思ったので、それだけなんだろうってことなときは28w。
その後は10月!
おっぱいマッサージしとっても気さくなんだから遠慮なくできるけど行くまでちょっと面倒だけど行くまでちょっと面倒だよね。
6ヶ月もよるけど行く予定は旦那さんもあったけどさぁ…迷っちゃう。

*このエントリは、ブログペットの「チョコロ」が書きました。
【2008/09/09 07:50】 チョコロにっき | トラックバック(0) | コメント(0) |
『23w0d 第一回母親学級@病院』
今日から23w。
6ヶ月も最後の週です。
早いものですねぇ…。ピコちゃんは、元気なようで
ポコンポコンと毎日存在を教えてくれます。

もう少ししたら、びっくりするくらいの
キック、パンチをお見舞いされるのかしら??


さて。
昨日は午後から、病院の母親学級に行ってきました。

妊娠中の異常(切迫早産や、妊娠高血圧や、妊娠糖尿病など)の話
妊娠中の栄養の話、母乳の話などなど...
お話ばかりで眠くなりそうなときもあったけど、自分とピコちゃんのこと
テキストをみながらフムフムと聞いてきました。

あ、あと。
おっぱいマッサージのやり方を、おっぱいの模型を使ってやったりしました。
おっぱいの状態にもよるけど、結構思いっきりマッサージするようで
これを自分の胸でやると思うといささか恐怖><
模型だから遠慮なくできるけどさぁ…。
でも、大事なことなんだよね。
「おっぱいは必ず出る」から、きちんとマッサージして、赤ちゃんが
吸いやすいようにしておきましょうってことでした。

その後は、妊婦体操をちょこっとやって
病院でやっているマタニティビクスの体験をしました。
このビクス、結構キツイ!!!
ほんの15分くらいかなぁ?やっただけなのにだいぶ疲れました^^;
実際のビクスでは、いろいろ取り入れて2時間くらいやっているらしい…
月2回しか開催していないようだけど、それだけでも相当な運動量かも…。
うーん、楽しそうではあったけど行くのはどうかなぁ…迷っちゃう。
…って、まずは先生の許可をもらってからだそうですが。

休憩時間にベビーの人形があって、
触ったりしていいって言うので、抱っこしてみました。
3000グラムくらいある人形のようで、とってもズッシリ!
ホンモノの赤ちゃんもこのくらいなんだろうなぁ…。
ちゃんと肌着を着てたり、おむつをしてたので
「あ、肌着ってこういう感じで着せるんですね。
買ったはいいけど着せ方がイマイチ想像できなくて」なんて言ったら
一緒にいた妊婦さんが「もう買ったんですかー?」なんて驚いてて。

そしたら助産師さんが、「こう着せるんだよー。それに今からでも肌着とか買って
出産、育児に向けてイメージを膨らませていく気持ちも大事ですよ」って
言っていました。

あとは、その病院で分娩された方たちの
分娩室での様子や、カンガルーケアの様子、授乳の様子なんかの
アルバムを見せてくれたりしました。

行くまでちょっと面倒だなぁとか思ったところもあったけど
やっぱり行ってよかったです!

次回は28wを過ぎた人が対象なので、私の参加予定は10月。
このときは旦那さんも一緒に行く予定です。

あと、この母親学級で、1人、仲良くなった方がいまして
連絡先を交換しちゃいました^^
しかもわりとご近所の方で、年齢も1つくらいしか違わなかったし
とっても気さくな女性でこれから楽しみです!
帰りも一緒に帰ってきました家
また1人、ランチ友達が増えたかもです♪

これもピコちゃんが会わせてくれたのかな?
またまたさらにマタニティライフが楽しくなりそうです☆
【2008/09/03 17:58】 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) |
『22w5d 名前を考える。』
ピコちゃんは、控えめながらも
毎日必ずポコンポコンと動いてくれる。
それがとっても幸せで、すごく安心する。

もっともっと動いてくれていいのにな。
控えめな女の子…なのかな?


昨日、旦那さんと買い物に行って
ついでにベビー用品売り場をチラ見。
これは、毎週の恒例になりつつあるのですがw

で、昨日はついに…
ピコちゃんの肌着と、ウェアを1セットずつ買ってしまいました!!!
大好きなスヌちゃんの柄のものです。
赤なので、万が一男の子でも着られるでしょってことで♪
ちっちゃくて、可愛い可愛いお洋服。
まだまだたりないし、グッズも買い揃えていないから
これから週末は、毎回とは言わないけど
ベビー用品のお店をまわるのが恒例となりそうです。

楽しみだけど、忙しくなってきて
大丈夫かな?ワタシ…^^;
でも、ピコちゃんのため。
無理ない程度に頑張ります!


そして、昨日は旦那さんと2人で夕食後に
名前を考えました。
私はいつも寝ている時間の0時過ぎまで延々と。
いろいろあって迷っちゃう><

画数とか、姓名判断も本やサイトによって違うし
どれを信じたらいいのやら…。
一応、名づけの本は1冊買ったんですけどね。

女の子かもってことなので、女の子の名前を
中心に考え、やっとこ1つ候補を搾り出しました。
このままいったらコレに決まりそうなんですけど、
まぁ、それもいいかなぁとか思ったり。
2人で考えた、意味のある名前だし。

でも、まだ産み月までしばらくあるし
もーちょっと搾り出すつもりです。
一応、男の子の名前もね。


名前は、ベビにあげる
最初のプレゼントで、しかも一生もの。
きちんと考えて、私たちなりのステキな名前を
つけてあげたいです。
【2008/09/01 11:15】 日常 | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム |

Welcome!

現在のお客様:

プロフィール

ちょころ

Author:ちょころ
2008年5月6日入籍いたしました☆
同時に(?)ベビちゃんを授かったことを確認。
初めての妊娠、出産に不安を抱きつつも
2008年12月25日、無事出産!

日々なれない育児に奮闘中でございます^^;;

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

ショッピングカート

ココニイルヨ


*script by KT*

script*KT*

ピコちゃん成長中!

gremz

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

