『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『35w2d 妊婦検診』
今日は妊婦検診でした。
相変わらずエコーもなんもないので、つまんなかったですが><
とりあえずピコちゃんは元気な様子☆

子宮底長+4センチ
腹囲+2センチ
体重は…1キロちょい増加
尿糖、尿タンパク共にマイナス
浮腫、おまけのマイナスw
前回やったおりもの検査の結果、陰性

とりあえず、これといったトラブルはなかった感じ。
しかし…子宮底長、腹囲共に増えたぁ…
確かに、自分でもちょっと大きくなった気がしたんだよね…。
ベビがでかくなったのか、それとも私がデブったか…^^;

助産師さんとのお話もありまして…
体重はもうこれ以上増やしちゃダメ!!
間食禁止!
1時間は歩く!
などなど…もう出産間近になるからいろいろ気を引き締めて
ってな感じで言われました。

体重についての指導がついに入ってしまいました…。
いや、そんな予感はしてたんだけどね。
間食禁止かぁ…ムーーリーーじゃーーなぁーーい????
まぁ、頑張ってみますかねぇ><
うう…。

あとは入院準備は出来ているか、
呼吸法は練習してるか、
おっぱいマッサージはしてるかなどなど…。

助産師さんに、おっぱいを見せたところ
どちらからもうっすら母乳らしきものが出てきて
のびるし、柔らかいしいいですね!ってほめてもらえました!
だって、おっぱいマッサージだけは毎日ちゃんとやってるもの!
効果があったって事でうれしいな♪
これからも頑張ろう!

ついでに、病院では推奨、指導はしていないのだけど
個人的に会陰マッサージをしているので、やり方の確認をしたら
こちらもとりあえずやり方はあっていたようで良かった☆
まだ毎日はしていないけど、徐々に回数増やして
お産に向けて頑張っていこう!

あと2週間もしたら、いつ生まれてもいいんだから
とりあえず出産というゴールが近いから頑張ってねって言われました。
頑張んなきゃね!
食欲の秋や、クリスマスや、正月のごちそうに負けないようにしなくちゃね!
・・・・・・・・でも、たまには負けていいかな(って、その意識がダメじゃんw)

次回からはついに毎週の検診です。
次回は、エコーやらNSTやらやるそうで長時間かかるみたい。
なんか、検診もいよいよ臨月だなぁって思わせる内容になるなぁ。

今日、血液検査もあったので
結果、貧血がなければいいんだけどな^^;
んーでもなんとなく自信がない。
個人的には貧血がありそうな気がしますー。
ひじきとか、ほうれん草とかちょいちょい食べてはいるんだけどねー。

とりあえず!
もうすぐ臨月、お産が迫っているということで
体重管理、運動、マッサージ、呼吸法を、改めて見直して
ちゃんとやっていこうと…思い…ます…^^;;;;
【2008/11/28 16:20】 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『35w0d 続・引越しを検討中2(BlogPet)』
ちょころの「35w0d 続・引越しを検討中2」のまねしてかいてみるね

昨日、毎月のももうすぐ終わり!!
だから安心しましたんじゃないでしょうといけばいいし結局…って思いましたので!!
ベビーの上でばっかだったらなんだか不信感もなんだかもうわけ分からなんて優しい子なものだけど無駄になりました後、ピコちゃんに取り急ぎメールを調達しなくてみるの間も引越しは本当に知らない…話し合いを調達し(?)なきっと。
今回利用し分からなかったよ。
お互いの間ももうすぐ終わり。
審査の意見が苦しくなったらまた泣けて部屋のところでまかなって行きます。
不動産屋さんのはそれこそゆっくり物件をしましたよね。

*このエントリは、ブログペットの「チョコロ」が書きました。
【2008/11/28 08:50】 チョコロにっき | トラックバック(0) | コメント(0) |
『35w0d 続・引越しを検討中2』
昨日、旦那さんと話し合いをしました。

いろいろ話して、黙って、考えて
お互いの意見が一致しなくて
私がグズグズ悩みだして、なんだかいろいろあったのですが
結局…今回の物件は見送ろうということに。

やはり、プロパンガスって言うのはイタイかなと。
不動産屋さんに聞いて、業者と料金を聞きましたが
なんかあまり知らない業者でしたし
(っていうか、プロパン業者自体しらないけど
 調べたら大手ではなく地元業者っぽい)
基本料金が2,000円で、m3単価は教えてくれなかったという
なんだか不信感もあったので。

プロパンガスがきっかけではあったけど
それがきっかけでいろいろな話をしました。

ベビが生まれることによって、現在のマンション(1LDK)では
手狭だろうし、3階住居で階段のみのマンションだから
赤ちゃんを抱っこしての上り下りや、ベビーカーなどは
厳しいだろうということで今回の引越しを考え始めました。

が、ガスのことがあり
金銭面でも見直してみることに。

ベビーの出産に伴って、いろいろ買い揃えて行こうと
思っています。
まだ買っていないものとして、空気清浄機、ベビー布団。
(ベッド購入は考えていない)
そして、具体的なモノ自体は上がっていないけど
今後必要となるであろう金銭。

つまり、引越しをすると
引越し費用+αだけで、60万近いお金が出て行きます。

今は、私は働いていないですし
たいした貯蓄もない…(お恥ずかしい話、遊んでばっかだったので)
旦那様の稼ぎと、貯蓄のみでまかなっている状態です。

そんな中で、60万近い出費は
今後の生活に支障が出るのではないかと。
旦那さんはそれは承知の上で、引越しも視野に
入れていたらしく、私も旦那さんがなにもいわないから
大丈夫なんだと引越しを考えました。

しかし、ここにきてガスの問題。
正直ガス1つでこんなに悩んだり、もめたりするとは
思わなかったのですが生活する上では
やっぱり必要なものだし、絶対使うし
結局引っ越したところで、ただ家が広くなるだけで
今の生活にかかる出費となんら変わらないのに
60万もかけて引っ越す必要があるのかと。

お互い、今まで都市ガスでしか生活したことがないし
実家でぬくぬくだったし、
そういうライフラインのことまできちんと考えていなかったし
分からなかったんですよね。
プロパンのことは本当に知らなかったから
初期費用はかかっても、毎月の出費は減るんだと
そう思ってたし。

で、今のところにすみ続けるのなら
大家さんにきちんと言わないといけないということで
子供はOKなのか、大家さんに確認したら、
「子供は問題ないよ、階段だけ気をつけて」と
快く承諾してくださいました。

だったら、ここでしばらく生活してみるのもいいんじゃないかと
いう話になりました。
もうすぐ更新のこのマンションならば、
更新料+保険料だけですみ、金銭的にも
引越しをする時にかかる額の1/3もかからないでしょう。

あとは、子供の成長に合わせて
部屋の模様替えやら、家具やらを調達していけばいいし
それこそゆっくり物件を探してもいいでしょう。

ってことで、引越しはやめようという話になりました。
キャンセルの連絡を、今日入れるつもりでいましたが
不動産屋さんの定休日なので、
旦那さんが帰ってきたら、担当の方に取り急ぎ
メールを送るといっていました。

審査の為に、いろいろ書いたり集めたりしたけど
無駄になっちゃったなー…って思いましたが
いろいろ見てまわったり、ガスのことを知ったり
勉強にはなりました。

今回利用した不動産屋さんと、審査をする管理会社には
心象が悪くなってしまったかもしれないけど
まぁ、それも致し方ない。
結局払っていけないとか、自分達が苦しくなったら意味ないし。


今は、一夜明けて落ち着いているけど…
話し合いの間も、私はなんだかもう
わけ分からなくなってしまって、涙が溢れたり
旦那さんと意見が合わないとか、意思の疎通ができなくて
もどかしくて泣き出してしまったりと
ちょっと気まずい感じでした。

話し合いしている最中、ピコちゃんは
コトンコトンとお腹の中で動いていたので
私たちの不穏な空気を感じさせてしまったのかなぁと
そう思ったらなんだか余計に泣けてきて。

今朝もなんだかぎこちないまま送り出したんだけど
送り出した後、お風呂に入って
なんだかまた涙が溢れてきて…
お腹をなでながら「こんなママでごめん」とか
「頑張るから」とか旦那さんのことを話したりとかしてたら

普段、お風呂に入っているときは滅多に動かない
ピコちゃんが、ポコンと。

励ましてくれてるのかと思ったらそれがまたなんだか嬉しくて、
お腹の中にいるときからなんて優しい子なんだろうと
そう思ったらまた泣けてきて

しっかりしなきゃ、強くならなきゃ
泣いてばかりもいられないんだと思いました。


引越しのことや、お金のこと、今後のことで
これからも話し合って、ぶつかって、やっぱり泣くこともあるだろう。
そうやって人は成長して、夫婦になっていくのかな。

思えば。

入籍をして、夫婦というものになって
こういうリアル(?)な話をしたのは初めてかもしれない。
初めての夫婦ゲンカというか…
初めて夫婦らしい話し合いをしたんだなきっと。


今日から35w。
9ヶ月ももうすぐ終わり。

ピコちゃんに会えるまであと少し。
パパと、ママはいろんな話をしたよ。
アナタを迎え入れるために。

お腹の中でビックリしちゃったかもしれないけど
大丈夫。
パパとママは仲良しです。
だから安心して生まれてきてね。
【2008/11/26 13:35】 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『34w6d 続・引越しを検討中』
昨日、気になっていた物件の下見をしてきました。
あいにくの雨で、日当たりまではチェックできなかったけど
まだ人が住んでいるときに、地図を見て外から
(敷地の外からですよ^^;)
チラっと見たことがあって、その時はまったく
日の当たらないところじゃなかったので
まぁその辺はクリアかなと。

内装は…退去直後ということで
リフォーム前だったのでまぁ、人がいたなぁ…って
感じだったけど、それでも物件が新しいだけあって
なかなかいいかなぁ…と。

家族3人で住むには十分かなって所です。
家賃も今よりちょっと下がるし、駅からもまぁ
そこそこ近いし、平坦だし。

ってことで、一応申し込みをして
これから入居審査をするのですが…

難点がヒトツ。

この物件、プロパンガスなんですよね。
プロパンって、都市ガスより2倍くらい料金が違うそうで
(火力もその分強いらしいのですが)
その辺が実はうーん…って感じ。
家賃が下がっても、そこで倍になったら意味ないし。

今、不動産会社産に
使用しているガス会社はどこか問い合わせているところ。
ガス会社によってピンキリらしいし…。
しかも賃貸物件となると、けっこうぼったくりじゃないけど
大家によってはガス会社と高く契約してるところもあるそうで。
都市ガスと違って、価格設定が自由だそうですからねぇ。

管理している不動産会社が、しっかりしてそうなので
ヘンな会社を利用してなきゃいいんですけど。
賃貸ともなると、マンション自体で契約しているから
世帯別にガス会社を選べるわけじゃないし。
かといって、勝手に大家に交渉できないし難しいところ。
一応、節約術をいろいろ検索してはみたんだけどね^^;

横浜でもプロパンの家とか物件って…あるんだねぇ。

まぁ、審査がおりるか分からないし…
(普通に生活してたらおりるだろうけど)
ガスなどなどの回答がきたら、旦那さんと相談かなー。

はー、おうち選びってむずかしーーー!!!!
【2008/11/25 16:53】 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『34w2d 引越しを検討中。』
妊娠9ヶ月も後半を迎えました。
んー、これといって特別な変化はないけども^^;
体重はメキメキ増加中なので、
気をつけないといけないなぁ…と思いつつ
大して気遣えていないというダメ妊婦。

それでもピコちゃんは、元気に成長中…のハズw
胎動も重々しく感じて、うにょうにょしとります。
だいぶでかいんじゃないのかなぁ…??
ボコンボコンという、キックやパンチは少なめなので
就寝時も苦もなくすごせているのでありがたいw
しゃっくりだけは超頻繁にするけど^^

先日、近所に住むお友達が出産したのだけど
彼女は36wで出産したので、ベビーもすこし小さめ。
退院し、自宅でもようやく落ち着いたというので、
会いに行ったけど本当にちっちゃくて!!!
多分ようやく2600グラムぐらいに成長したくらい
だったんじゃないかな?
もしかすると、ピコちゃんは私のお腹の中で
そのくらいになっている可能性もあるわけで…

この大きさがお腹の中に納まっているのかもと思うと
なんだか不思議な感覚…。


ところで。
タイトルの通り、現在引越しを考えています。
現在の住まいは、駅近物件のちょい広めの1LDK。
日当たりもいいし、立地もいいし、キレイだし
全く不満はない住まい。
しいて言うなら、3階にすんでいるのだけどエレベーターがないので
今ちょっと階段がしんどいくらい?

ですが、ベビーが生まれるとなると
ちょっと手狭になるような気もするし、
住人の皆さんは、独身の方やご夫婦(?)みたいですが
共働きっぽい感じでなんというかファミリータイプじゃないっていうか。
下の階に大家さんがいて、そこはさすがにファミリーなんですけどね。
まぁ、申告すればベビーがいても更新は出来るかもしれないけど
新生児のうちはともかく、いずれ引っ越すことになるだろうと。

ということで、11月に入ってから
ちょいちょい不動産屋をめぐってますが、
今って、物件情報を共有しているので
どこのお店に行っても同じのしか出てこないんだよね。
新着があるかないかってくらいで。

先日、とある不動産屋で紹介してもらった物件で
気になるお部屋があったのですが、まだ住んでいるとの事で
中を見ることが出来ず。
そろそろ退去される時期だろうと、不動産屋にメールをしたら
この連休中にどうやら退去するらしく、その後内見可能だそう!
ってことで、早速アポをとってすぐに見せてもらうことに。
立地や、間取り的には問題ない感じなので…
いいお部屋だといいんだけどなぁ。

ところが、人によっては
立地、間取り図、外観をみただけで
中を実際みないで申し込みしてしまう人がいるとか?!
なので、そういう人がいた場合、内見もなにもできず
お断りになってしまうそうなんですけど…
そんな人っているの?
よっぽど切羽詰ってない限り、一応は中を見ると思うんだけど…。
そんなことないのかな^^;

ってことで、この連休中に内見しにいく予定ではありますが
そういう人がいた場合は見られずなので…ちょっと心配。
ピコパワーで、せめて内見できると良いねって
ピコちゃんにお話してますw
新生児って、不思議な力を持ってそうだしww

もしも気に入った物件の場合、
臨月を迎えての引越し作業になるのですが
旦那さんも頑張るといっているし、
お義母さんもきてくれるというし、
きっと、実家の父もきてくれるだろうし、
引越し業者のお任せパックもあるし
まぁ、なんとかなるかなーとか。

さて、どうなる引越し。
引越しできなかったら、大家さんに
「ベビーが生まれるけど更新していい?」って
許可をもらいに行かなくちゃだわよ。

今年は、本当に慌しい「師走」という言葉が似合う
12月を迎えそうな気配です…^^;
【2008/11/21 10:54】 日常 | トラックバック(0) | コメント(5) |
『33w4d 今日は雨。(BlogPet)』
ちょころの「33w4d 今日は雨。」のまねしてかいてみるね

雨?
エコーがその夜中に連鎖した出来事があったりとかしましたのだしたから、みんな安産な?出産し^^とりあえず順調そうでなんとかセーフ!ここの人がその夜中に、まだっぽかったばかりだったのでしょうか…元気なさそうでよかった出来事があったりつわりがその夜中に、先代の子と、ピコちゃんの姿や推定体重まででよかったしてくるのだけど^;

*このエントリは、ブログペットの「チョコロ」が書きました。
【2008/11/21 08:28】 チョコロにっき | トラックバック(0) | コメント(0) |
『33w4d 今日は雨。』
雨ですねー…。
お出かけするのが億劫になっちゃう雨。
うーん、今日は旦那さんと自宅待機かしら><

この前の金曜日は妊婦検診でした。
エコーがない日だったので、ピコちゃんの姿や
推定体重まではわからなかったのですが、
元気な心音を聞かせてくれて、安心でした♪

私のほうも、尿は異常ないし(タンパク、糖)、浮腫みもない!
体重も2週間前+800グラムまででなんとかセーフ!
外食続いたからドキドキしたけど、
前日にいっぱい歩いたのがよかったのかも^^

とりあえず順調そうでよかったです!

ここのところ、マタ友の出産が相次ぎ
先日も、つい1日前にランチしたお友達が
その夜中に破水して、翌日出産したという
びっくりした出来事がありましたw
確かに、37wにははいっていたし生まれてもおかしくはないのだけど
お腹を見る限り、まだっぽかったのでランチメンバー皆驚いてました^^;

いやぁ、お産って分からないものですネ。

私の仲良くなったマタママさんは、今のところみんな予定日より早いか
予定日どおりか、2,3日遅れの人が多いので
なんというか、私も早まるんじゃないかと微妙にドキドキ。
何気に連鎖とかしそうだし^^;
だけど、みんな安産なのでそこら辺は是非連鎖していただきたいw

さて、我がピコちゃんは
どんなタイミングでこの世に出てくるのでしょうか…
楽しみです☆




メロが世代交代しました。
letter081116.jpg

この子と、先代の子は妊娠したばかりだったり
つわりがあったり、手術、入院があったりとあまりかいがいしく
お世話できなかったので、ゲームとはいえなんだかちょっと
申し訳ない感じです…

bye081116.jpg

元気になった今は、更新をあまりしなかったりとかで…
でも無事に大きくなって、帰っていきました!

次は「チョコロベィビー」という子です。
どんなメロになるかな?
出産控えてるから、この子もあまりお世話できなさそうだけど^^;
【2008/11/16 10:25】 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『お話したかも(BlogPet)』
チョコロはちょころと体重へ買い物するはずだったの。
だけど、ちょころと、お話したかも。

*このエントリは、ブログペットの「チョコロ」が書きました。
【2008/11/14 07:33】 チョコロにっき | トラックバック(0) | コメント(0) |
『33w1d 順調に…』
増えております体重が。
しかも私の…(涙)

もう増えちゃだめよぉぉぉ!!!
って、思っているけど知らずと増えてるこの体重。
そりゃ、外食続いたけども…だからって、だからって><

多分、ここんとこいきなりお腹も大きくなった気もするし
重たくなった気もするから、ピコちゃん自体も
大きくなったんだろうけど…

いや、この2週間での増加推移は明らかに
私の肥やしになってるだけじゃないかと…


ということで、今日はお天気もよかったし
ぶらぶら散歩してきました。
トータルで2時間半くらい歩いていたかも…w

近所だけど歩いたことのない道をてくてくと。
できれば年内中に近所のもう少し広いところへと
引越しを考えてて今、不動産めぐりをしているのです。
なので、内見してない提示してくれた物件とか
ネットに出てた物件とかを外からみてみようかなーとか
思ってみたりしつつ…。
(まぁ、実際ネットに出てるのはもうなかったりするんだけど)

知らない道を歩くのは、いやはやなんとも疲れますな。
途中、スタバでソイラテを買って休憩しようと思ったけど
まだ行けそうと思って、
そこからまたソイラテを手に持ってブラブラ歩いて…

一応人は通れる道にはなってるけど、
明らかに危ないなって道があったり、
実はこっちを歩いたほうがよかったのか…とか
うっかり遠回りしてたとか、いろいろあって
さすがに疲れてきた…。
いろいろ発見があってよかったけどね。

お腹の張りはなかったけど、腰とかオシリの辺りが
痛くなってきたので、ぼちぼち戻って
なじみのスーパーまでたどり着いて、ベンチで休憩。
お茶でもしちゃおうかと思ったけど、そこはガマン!

軽くスーパーで買い物をして帰ってきたわけなんですが
いやはやもう、ぐったりw

だけど、引っ越しの範囲内と思っているエリアまでは
歩いていけたので、まぁ今後の新居探しの
参考にはなったカナと。
ネットや、不動産屋に提示された物件も外から見れたし。
(さすがに敷地内には入ってないですよ!)

っていうか、余計な増加分は多少燃焼されたカナぁ…。
夕飯も少なめにしてみたんだけど。

だってさ。
明日…妊婦検診なんだよね。
今更悪あがきしたところで、「増えすぎよ!」って
きっと注意されるんだろうけども…。

いくらピコちゃんが順調にきてても、
ママの管理がこれじゃぁねぇ…こんなダメママでごめんね。
でも、なんとかピコちゃんを無事に産めるくらいまでの
増加にとどめるから許してーーーーー!!
【2008/11/13 19:04】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『32w2d 気がつけば妊娠9ヶ月』
ブログ更新も久しぶりになってしまいました^^;

このご無沙汰の間ですが、
妊娠生活もおかげさまで順調でして、
妊娠9ヶ月に突入しました!
あともう少しでお腹のベビーに会えるという
若干のカウントダウンも始まった感じです☆

胎動もよく感じるし、いろんな動きをしてて…
お腹の中でしゃっくりしてみたり(肺呼吸の練習だそう)
手を動かしてみたり、足を動かしてみたりと
病院で、現在の赤ちゃんの向きを教えてもらってから
お腹の中で、どこを動かしてるのかって言うのが
なんとなーーーく分かってきたり。
(もしかしたら、回ったりして向きが変わっちゃってるかもだけど)
そんな時、お腹を見ると波を打ってたり、ビクンビクン
動いてたりしてて愛しさもありつつ、笑ってしまいます。

先月は、ほぼ毎週1人ずつマタママ友さんの
出産ラッシュが続きおめでたいお話ばかりを聞いていました。
みんな母子ともに健康で、本当によかったです。

今週の初めは、その中の1人が
お宅に招いてくれて、ちいちゃな赤ちゃんを
抱っこさせてくれました♪
本当に生まれたばかりで、体重はまだきっと3,000グラムもないでしょう。
とってもとっても可愛くて、
私も早く、自分の子に会いたくなりました☆

今月末には、他のママさんがお宅に招いてくれるそうで
生後1ヶ月の姫ちゃんに会えそうです♪
そのほかにも、ご近所の出産したばかりのママが
落ち着いたら招いてくれるというので、
自分の子を抱く前に、いい予行練習がたくさんできそうで
すっごく楽しみです!!!

この妊娠期間中に出会ったマタママさんたちとのランチも、
それぞれの出産で人数は減っていきはしていますが、
ちょこちょこ楽しんでいます。
みーーんなお腹が大きくなって…♪

つわりがすこし残った状態で、行ったマタママのオフ会だったけど
行ってよかったなぁって思いました。
本当に楽しいマタライフを過ごしています!
お友達が出来て、本当によかった^^

みんなが徐々に出産していく中、予定日的には私が
一番最後なので、みんなの安産菌をいただいて
先輩ママ達の体験談を聞けたりして
マタママランチの友達は減るけど、実はラッキーなのかもっ。
その後はママ友になるんだもんねっ!

そうそう。
昔からのお友達や、先輩も会いにきてくれたりしました!
これから本格的にお腹も重くなる前に
会いたい人には会えているし、幸せです。

妊娠初期~中期前半は、手術やつわりで
どーなることかと思ったけど、
今は順調すぎるくらい順調で、本当にありがたいことです。
(体重増加もあるけど…ある意味幸せ太り?!)

このまま、順調にすごして
元気な赤ちゃんを産みたいと思いますっ!!!!




出産に向けて、やっていること、はじめたこと。
■妊娠線予防マッサージ(普通の保湿ローション使ってます)
  お恥ずかしい話、今よりももっと太ってたときにできた
   肉割れが既にあるんだけどひどくならないように…

■乳頭マッサージ(ちょっと前からやってたけど)
■会陰マッサージ(こわごわと、すこーしはじめてみた)
■腰痛予防にトコちゃんベルト購入(着用したてで効果のほどはまだ不明)

さて、どれもこれも効果のほどはどーでしょうね!
でも、目指せ安産!そしてピコちゃんの為に
がんばってまーす☆
【2008/11/07 10:08】 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) |
『ロ(BlogPet)』
きょうチョコロがちょころは突入したかった。
それでちょころと検診へ妊娠したかもー。
それでちょころはちょころは関節痛っぽいお話したいです。

*このエントリは、ブログペットの「チョコロ」が書きました。
【2008/11/05 08:30】 チョコロにっき | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |

Welcome!

現在のお客様:

プロフィール

ちょころ

Author:ちょころ
2008年5月6日入籍いたしました☆
同時に(?)ベビちゃんを授かったことを確認。
初めての妊娠、出産に不安を抱きつつも
2008年12月25日、無事出産!

日々なれない育児に奮闘中でございます^^;;

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

ショッピングカート

ココニイルヨ


*script by KT*

script*KT*

ピコちゃん成長中!

gremz

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

