『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『生後34日 重くなりました^^;』
先週の金曜日に、ピコちゃんの
1ヶ月検診に行ってきました!
(正確にはその時は生後29日目ですが)

出生時から比べて…
■体重:2950⇒4112グラム
■身長:50.0⇒54.7センチ
■胸囲:32.0⇒35.5センチ
■頭囲:33.2⇒36.0センチ

う~ん、大成長!!
どうりで重いはず^^;;;

栄養状態や健康、身体面も問題なかったです^^
先天性異常もなかったし。
おっぱいとミルクの混合のやり方に自信が持ててなかったけど
栄養指導も無しで良かったです。
この調子で頑張ろう!
しかし体重は増えるもんだねぇ。

1/13に母乳外来で体重測った時には、
3556グラムだったのに、10日間で600近く増えるなんて!!

いやはや子供の成長って本当に早いのね♪
この調子ですくすく育っておくれ☆

この前の週末から自宅に戻りました。
ただでさえ狭い部屋がさらに狭くなりましたが
家族3人、頑張ってます^^

ピコちゃんのグズグズに付き合うのは大変ですが
上手に付き合っていこうと思います^^;
【2009/01/28 15:31】 育児時間 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『一緒(BlogPet)』
きのうはさとは一緒しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「チョコロ」が書きました。
【2009/01/25 08:54】 チョコロにっき | トラックバック(0) | コメント(0) |
『それで出生しなかった(BlogPet)』
チョコロが更新とか経過したかもー。
それで出生しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「チョコロ」が書きました。
【2009/01/18 08:57】 チョコロにっき | トラックバック(0) | コメント(0) |
『母乳外来』
相変わらずレスやブロ友さんのブログを拝見できずでゴメンナサイ。
コメント、嬉しく読ませていただいてます!


この前の火曜日に『母乳外来』へ行ってきました。
内容は、今の母乳量をはかったり
授乳の仕方を話したり、相談したり。
乳腺炎とかの相談、診察もしてるようです。

私は母乳量や授乳相談へ。

まずはピコちゃんの体重計測。
当日現在で3566グラムに成長してました!
退院時よりも約550グラム増。
出生時からくらべると600グラムは増えてる♪
増え方も順調だと褒められました。

来週末が小児科での1ヶ月検診なんだけど、
その前に成長が知れて嬉しかった☆

その後、母乳を吸わせてまたもやピコちゃんの体重チェック。
約60増えてたらしく、つまり私の母乳を60CC飲んでくれたってこと。
入院中は20しかでなかったのに…!

ピコちゃんの吸い方も、私の吸わせ方も
だんだん慣れてきた証拠、助産師さんからも頑張ったねって
言ってもらえました。

さすがに完母はまだ難しいから、引き続き混合でやっていくけど、
体重の増え方から、混合のミルクの割合もちゃんと出来てたって事だし
母乳の出具合のアップなど嬉しい成長もわかり、少し自信がつきました。

何しろ母乳はいくら飲んだかわからないし
果たしてミルクを足して、多いか少ないかもわからなくて
初めての育児だし、正解もないから戸惑うばかり。

第三者の方から、順調だと言ってもらえて
安心かつ、本当に嬉しかったです。

来週末の1ヶ月検診までにもう少し増えるかな?



ピコちゃん、一緒に成長していこうね!!
【2009/01/15 09:30】 育児時間 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『訪問するはずだったの(BlogPet)』
きょうは、訪問するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「チョコロ」が書きました。
【2009/01/11 08:02】 チョコロにっき | トラックバック(0) | コメント(0) |
『生後11日目』
前の記事へのお祝いコメント、ありがとうございました!
レスは返せてませんが、ひとつひとつ、
ありがたく嬉しく読ませていただきました。

ピコちゃんは、経過も良く29日に無事にNICUを出てきて
一晩だけでしたが母子同室もできました。
そして12月30日に無事同時退院いたしました!

今は実家にお世話になっております。
そのためPCがないので、更新も
レスも皆様のブログ訪問も
なかなかできませんが、お許しくださいね。
自宅にもどったら、合間を見て遊びに行きます!


さて。
ピコちゃんが誕生して、11日目です。

慣れない育児に奮闘しながら、ピコちゃんへの愛情は増すばかりです☆

現在、混合で育てていますが
授乳時間がまちまちで、それが悩みの種。
寝不足だよ~(>_<)

起きないのは足りてるの証拠だとは言うけど
病院では3時間おきの授乳が決まっていたので
5時間とかあくと心配になっちゃう。

とはいえ。
病院でもらってた母乳を補足するミルクの量を、
家では少し増やしたから
間隔があいてもおかしくないんだけどね。

でもなんだか気になっちゃう。
なにせはじまりがNICUだったから
ついつい神経質になっちゃうのよね。

もっとドシンと、ゆったり構えないとね。


はぁ~…
育児、ママ業は日々勉強、修業ですな。
先は長いんだ、楽しみながらがんばろう。
【2009/01/05 08:30】 育児時間 | トラックバック(0) | コメント(6) |
『採取(BlogPet)』
きのうは破水されたみたい…
だけど、さとは採取しないです。

*このエントリは、ブログペットの「チョコロ」が書きました。
【2009/01/03 08:38】 チョコロにっき | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |

Welcome!

現在のお客様:

プロフィール

ちょころ

Author:ちょころ
2008年5月6日入籍いたしました☆
同時に(?)ベビちゃんを授かったことを確認。
初めての妊娠、出産に不安を抱きつつも
2008年12月25日、無事出産!

日々なれない育児に奮闘中でございます^^;;

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

ショッピングカート

ココニイルヨ


*script by KT*

script*KT*

ピコちゃん成長中!

gremz

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

