『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『満5ヶ月!』
今日でピコちゃんは5ヶ月となりました!!!
あっという間に5ヶ月経ったなぁという感じです。

寝返りもしまくってて
右からしか出来ないし、戻れないのですが
オムツ替えがもう大変です^^;
寝返りかえりはたまーーーに勢いでできちゃうけど
その時の本人は唖然と空を見つめててウケますw

おすわりも、少しの時間なら
なんとなくできるようになって来ました。

絵本や、お歌も好きみたいで
手足をバタバタして喜ぶことも。

おしゃべりも多くなったし(奇声もね)
キャッキャとよく笑います。

授乳間隔や、睡眠は相変わらず頻繁だし
まとまって寝ないけど、気長に付き合っていく覚悟です。

…とはいえ、さすがにアラフォーwの身体には堪えるらしく
GW前くらいから蕁麻疹がではじめております(苦笑)
最初は虫刺されだと思ったんだけどね…違ったみたいだわ。
週末にでも皮膚科に行こうかなぁと考え中です。
(母乳だと薬飲めないかなーと思ってさ)

ま、身体にガタもきつつですが
ピコちゃんは可愛いし、面白いので
栄養剤を飲みつつやってます^^


そうそう、ちょっと前だけど
ピコちゃん、初めての鼻かぜを引きました。
鼻水ズルンズルンで…。
幸い熱もなかったので、本人は至って元気でしたが
それでもどこか調子が悪かったようで
1時間おきに夜起きたり、添い乳しないと寝なかったりと
新生児に戻ったようでした…。

徐々に睡眠のペースは以前の感じに戻ってきたけどね。
添い乳は相変わらずだけど…これもまた昼寝はともかく
夜の寝かしつけにはやめられる方向に持って行きたいなー。


今後はピコちゃんの様子を見ながら離乳食の
タイミングを見ていくつもりです!

湯冷ましはスプーンで少し飲むようになったので
離乳食が始まったら、こちらもゆっくり慣らして行こうと思います。
スプーンやコップ、箸には興味津々なので
そのうちお口モグモグとかするかなー^^



この5ヶ月も、大変かもしれないけど
楽しみながら栄養剤片手にやって行こうと思います!
【2009/05/25 11:29】 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) |
『夢中なんです☆』
20090522095418
先日、『こどもチャレンジBaby』が届きました!

6ヶ月号からだけど、ピコちゃんはもうすぐ5ヶ月とはいえまだ4ヶ月。
遊ぶかしら?…と心配してましたが
起き上がりこぼしで夢中になって遊んでました(笑)
がらんごろん、ブンブン振り回したりして^^;

プレイマットもCMの赤ちゃんほどじゃないけど楽しんでた。
キラキラカードも♪

思いの外反応が良くって嬉しかったな(*^_^*)
来月も楽しみ~!
【2009/05/22 09:52】 育児時間 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『チョコ(BlogPet)』
チョコロがもっちゃむの寝返りが設置されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「チョコロ」が書きました。
【2009/05/19 09:02】 チョコロにっき | トラックバック(0) | コメント(0) |
『生後133日 昨日は紙婚式(BlogPet)』
ちょころの「生後133日 昨日は紙婚式」のまねしてかいてみるね

昨日は3人で、一人でこっちが離せないけどねwなんか、面白いです^楽しみは結局5ヶ月健診だったんです^;そうそうそうそう。
だから、挙げたりね…(赤ちゃん教室や、記念日でこっちが本音ですが、記念日っぽく感じないので、いろんなことやらかしててしまったし^;そう、インフルエンザの各種健診を挙げることが使ってるの恐れも撮ったりできるようにはもう今までだった♪
おかげでタッチできるようにとって、昨日まではもう今までだったしたいと思えばジムのはもう4ヶ月健診を過ぎてから「紙婚式」でしたが離せないけど、結局、いつに更新し。

*このエントリは、ブログペットの「チョコロ」が書きました。
【2009/05/12 07:40】 チョコロにっき | トラックバック(0) | コメント(0) |
『生後133日 昨日は紙婚式』
昨日は私たち夫婦の「紙婚式」でした。
お付き合いしてからはもう、6年くらい経っているので
入籍したっていう記念日ではあるけど、
あんまりこう、記念日っぽく感じないのが本音です。
お付き合い記念日のほうをいつも重視してたし。

入籍記念日、そう。
私たちは結局、昨年は式を挙げることが出来ませんでした。
だから、
だからいつか、

ピコちゃんが、一人でタッチできるようになった頃には
3人でウェディングフォトでも、簡単な挙式でも
撮ったり、挙げたりできるといいなぁと思っています。



さて。
そんなピコちゃんですが。
相変わらず寝返りをゴロゴロととりますが
戻り方を知らないので、
寝返りしては泣いて、戻されて、また寝返っての繰り返し…
機嫌がいいときはうつぶせでしばらく遊んでるだけどね。
おかげで、スタイやらまっとやら、ヨダレでダクダクです^^;

そうそう、今までメリーだったものを
だいぶ前だけど、ジムに作り変えました。
うちが使ってるのはコレ↓


1週間くらいはただぶらさがっているおもちゃを
ジーーっと見ていて、遊び方も分からずで
こっちが寝て教えてもよく分からないみたいで。

こりゃジムも早かったかな?と思いましたが、
ある日ピコちゃんに背を向けて
洗濯を干していたら
背後から「カチャカチャ」と。
振り向くと、手を上に伸ばしておもちゃで遊んでる!!
ほんと、昨日までは出来なかったのに!

もう今では、ジムを設置すると
ニッコリ笑って夢中でカチャカチャやってます。
かと思えばジムの中で寝返ってたりねw

なんか、いろんなことやらかしてて
目が離せないけど、面白いです。


もう4ヶ月を過ぎてて
今月は役所で4ヶ月健診だったんですけど
例の新型インフルエンザの件で
我が横浜市は乳幼児の各種健診を
延期したんですよね…
(赤ちゃん教室や、妊婦さんの母親教室も)

振替日は、来月になってしまったので、
結局5ヶ月健診になってしまいますが
まぁ、GWが明けて、インフルエンザの感染の
恐れもこれからなんじゃないかなぁと思うので
仕方ないよね。
それに、いつになっても成長が分かればいいし^^

楽しみは先にとっておきましょう!

ではまた。
ピコちゃんのお世話の合間に更新したいと思います!

【2009/05/07 15:31】 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『感動しなかった(BlogPet)』
きのうちょころと、感動しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「チョコロ」が書きました。
【2009/05/04 08:54】 チョコロにっき | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |

Welcome!

現在のお客様:

プロフィール

ちょころ

Author:ちょころ
2008年5月6日入籍いたしました☆
同時に(?)ベビちゃんを授かったことを確認。
初めての妊娠、出産に不安を抱きつつも
2008年12月25日、無事出産!

日々なれない育児に奮闘中でございます^^;;

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

ショッピングカート

ココニイルヨ


*script by KT*

script*KT*

ピコちゃん成長中!

gremz

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

